こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ハイアットセントリックが神戸への進出を検討 候補地は? 

hyat001.jpg

米国の高級ホテルチェーン「ハハイアット ホテルズ コーポレーション」が2015年に立ち上げた新ブランド「ハイアット セントリック Hyatt Centric」。現在までにシカゴ、マイアミに出店していますが、今後、ニューヨークやパリ等、欧米主要都市にも進出予定です。日本には2年後の2018年に「ハイアット セントリック 銀座 東京(上記パース)」を開業予定。

これを皮切りにハイアットリージェンシーを含めた同社グループの進出空白地区である日本の地方都市への開業を検討しているようです。日経新聞はこの候補都市として金沢、広島、そして神戸を挙げました。

日本1号店となる銀座は朝日新聞社が所有・開発する地上12階建ての複合ビル「(仮称)銀座朝日ビル」の3階から12階の10フロアを計画。客室数164に加え、テラス席を設けたダイニング&バーや小規模なイベントスペース、最新のフィットネス機器を揃えたジムを備えたホテルになる予定です。

ハイアットセントリックのコンセプトは「その街の最もエキサイティングな魅力発信源への玄関口(=旅先の中心的存在)」に立地し、モノより体験に価値を見出すミレニアル世代を中心とする、行動的なトラベラーをターゲットに設定ということで、都心の利便性の高い場所への出店が必須となります。

それでは神戸への進出を検討する場合、どこを出店候補とするのか考えてみましょう。

sannomiya_sta21.jpg

①JR新駅ビルの高層階
立地としては最高のロケーションです。温泉も湧き出ましたし文句なしの環境です。ただJRは自社ホテルブランドを入れる可能性が高い+駅ビル構想が具体化しておらずいつ進出できるか分かりません。計画が決まっても工期が長く出店時期が読めません。
<<可能性20%>>

hankyu10.jpg

②阪急新駅ビルの高層階
JR駅ビル同様に最高のロケーション。計画が動き出すのも数年内の可能性が高い。しかし阪急は自社ブランドのREMMを入れることを示唆。ビルの床面積も限られるのでハイアットが求める客室数を確保できるかが課題。
<<可能性10%>>

2gokan04.jpg

③市役所2号館建て替え施設の高層階
規模や立地条件的にも優良物件になりそうですが、上層階はオフィスになる話も出ている。集客施設を誘致する方向性は示されており、可能性は悪くはないか。
<<可能性40%>>

banshu16.jpg

④三宮中央通りの播信三宮支店跡
取引が頻繁でホテル進出も噂されている場所であり、繁華街の中心に立地するのでハイアット新ブランドのコンセプトにも合致。敷地面積もそれなりに確保されているので、土地を取得できればかなり可能性は高いのではないかと思われます。
<<可能性50%>>

develop02.jpg

⑤TOYOCARMAXパーキング
播信跡の向かいにある用地。④と並んで立地も敷地面積も条件としては◎。土地の所有者が分かりませんが、売却や再開発する意思があるのであれば可能性が出てくるかも?
<<可能性10%>>

ginsen05.jpg

⑥元町GSパーキング(旧銀泉神戸ビル跡)
大型複合開発の中核テナントの一つとしてハイアットが進出できる形であれば可能性も。銀泉一社では恐らく厳しいので他デベロッパーや斜向かいの大丸神戸店を運営するJフロントを巻き込んだ複数デベロッパーによる複合開発として再開発ビルの高層階に誘致できれば面白いかもしれません。
<<可能性30%>>

個人的には③、④、⑥のどれかが実現する事が好ましいと思っています。

もしハイアットセントリックが進出すれば、シェラトン以来の外資系ホテル進出となり、世界に向けた神戸の観光地としての株も上がることになります。

category: その他都心プロジェクト

2016/01/25 Mon. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

go page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/25 Mon. 09:47 * edit *

ハイアットセントリックの誘致先として、磯上モータープルを勝手に推薦します。国際会館正面で、同ホテルのコンセプトにも合致すると思われます。
問題は現モータープールの敷地が広すぎることですが、南北に2分し、北をホテル、南は立体駐車場ビルを建設してはどうでしょうか?
今後、市の構想によると三宮中心部への車の流入を抑制するようですので、大規模な駐車場は供給過多になる可能性があります。
また同モータープールの出入り口(国際会館側)はいつも車で渋滞しています。この機会に出入り口を南側の道路に切り替えることが、街歩きを楽しめる神戸市の施策にもそったものと思われます。

夢想家 #- | URL | 2016/01/25 Mon. 11:26 * edit *

私は⑥に一票です。
三ノ宮界隈より元町の方が、ホテルのコンセプトに合致するように思うからです。
三ノ宮は鉄道2社が動き出さないと、民間は動き辛いと思います。(大規模施設は)

ひで #- | URL | 2016/01/25 Mon. 15:07 * edit *

ハーバーランドのコーナンが建て変わったら絵になりそうですね!

#- | URL | 2016/01/26 Tue. 12:00 * edit *

夢想家さん
磯上モータープールは大きな開発用地なので大型の再開発を実施して欲しいと思います。人通りも多いので商業施設と業務、宿泊機能を併せ持つ複合型の開発として進められたらと思います。フラワーロードからモータープールの渋滞解消は喫緊の課題ですね。

ひでさん
⑥の敷地も大型開発が期待できるだけに高層階の中核施設としてホテル機能を持つことは立地的にも理にかなっていますね。

名無しさん
コメントの際は必ずお名前をお願いします。

しん@こべるん #- | URL | 2016/02/02 Tue. 22:39 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/962-0c94518e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top