こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

サンシティタワー神戸 

suncity35.jpg

HAT神戸・脇浜海岸通2丁目でにて浅井健設計建築事務所の設計、鹿島建設の施工で建設が進められている超高層高齢者レジデンス「サンシティタワー神戸(地上35階 高さ131.8m)の状況です。

suncity36.jpg

前回訪れたのが5月の中旬でしたので1.5ヶ月ぶりの現地訪問となりました。現在は7階まで躯体が出来上がり、これから8階という段階です。比較的ゆっくりなペースで工事が進んでいます。

suncity38.jpg

低層階の角部では早くもガラス手摺にガラスが入っていました。

suncity37.jpg

1.5ヶ月で4階というペースなので、上棟までは単純計算であと10.5ヶ月掛かることになります。つまり来年のGW明け位が上棟予定と睨んでみます。

suncity39.jpg

敷地東側で進められている鉄骨建方ですが、前回からあまり様子に変化はありませんでした。

suncity41.jpg

駐車場とおぼしき建屋ですが、足元でコンクリート打設が行われています。このタワーが完成の頃には、現状では神戸市内には100mはおろか60m以上高さのある建物の建設も皆無となる予定です。この10.5ヶ月で新たな計画が浮上、着工するのかどうか。唯一の望みは阪急駅ビルの建て替えプロジェクトのみでしょうか。嘆かわしいこと限りありません。

category: サンシティタワー

2015/07/08 Wed. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

この記事に対するコメント

建設のスピードが遅い分楽しみがありますね。気が早いですがライトアップも気になります。

この記事とはあまり関係のないことですが、磯辺通に60m級のマンションが建設されるようです。https://www.constnews.com/?p=14156#more-14156
最近のワコーレの勢いはすごいですね・・・

96ships #TKeyHsY. | URL | 2015/07/10 Fri. 12:26 * edit *

少し離れますが、明石のプラウドタワーも現在順調に工事中ですよ。

sirokuma #- | URL | 2015/07/10 Fri. 16:55 * edit *

96shipsさん
夜景も楽しみです。デザインの良い建物は完成までワクワクしますね。ワコーレは現地確認してきます。

sirokumaさん
明石もまたそろそろ行かないといけないですね。姫路も行きたいです。

しん@こべるん #- | URL | 2015/07/11 Sat. 15:53 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/815-0ddccf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top