こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

中央卸市場跡再開発 イオンモール進出計画 

ionmall18.jpg

イオンモールが進出を予定している旧中央卸市場跡地。当初の計画通り進んでいれば昨秋には開業しているはずでしたが、建築高騰を理由にイオンモール側が計画の1年延期を決めたのと、跡地開発の前に実施された埋蔵文化財調査にて数々の重要遺跡が発見された為、モールの建設は未だ着工されていません。

ionmall19.jpg

現地では埋蔵文化財調査工事は完了したようで、整地化が進められているようです。

ionmall20.jpg

まだイオンモール側からは具体的な着工時期は発表されていませんが、当初の計画では今年9月の開業予定だったので、1年延期となると2016年9月オープン予定になります。まだ現地には建設計画のお知らせやその他モールの建設に関する帳票類は掲示されておらず、遺跡発掘中の安西工業の横断幕が残っています。

ionmall21.jpg

飛ぶ鳥を落とす勢いだったイオンの経営状況はスーパーの不振によって芳しくありません。イオンは今後、新規出店による拡大路線から既存店舗の改装等に方針を切り替えることを示唆しています。

一方、プロパティマネジメントを引き受けている近隣のumie(ウミエ)は開業後2周年を迎えましたが、集客は衰えずに一定を保って好調のようです。ただこの市場跡のイオンモールが開業すると、車で来訪するファミリー層のリピーターを二分することになりかねません。

ionmall22.jpg

モールの最寄り駅となる中央市場前駅です。利用者数の伸び悩む海岸線にとってはこの市場跡地の再開発は悲願と言えます。モール開業後の二期地区には大型マンションができるものと思われます。

ionmall23.jpg

計画されているモールの概要のおさらいです。

地上4階、延床面積約9万2770平方メートル
大型店、物販、飲食などの専門店(グルメ、ファッション、カルチャー)、地産マルシェ(中央卸売市場直送の生鮮食品を購入し楽しむゾーン)、神戸グルメゾーン(神戸スイーツなどの食物販店)、キッチンコートを整備。

駐車場、運河沿いプロムナード、オープンカフェ、観光バス駐車場、観光バス停留所、観光案内所も設置。

さて年内に無事、着工するでしょうか。

category: 中央卸市場跡地

2015/05/19 Tue. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top

この記事に対するコメント

ご明察!
名称は、”イオンモール神戸南”で大林組施工のようですが、5月着工で竣工は2016年9月と発表されています。
下記サイトに、記事がいくつかまとめてリンクされています。ご参考まで。

http://matome.naver.jp/odai/2142211021384850101

イオンも計画当初とは、世相が変わり慎重になっているんでしょうね。
ヤマダを始め大型家電店がウチの店は、まるでショールームと嘆くようにネット社会は大型店をも飲み込みつつありますね。尼崎に巨大な物流倉庫を持つモノタローなんて常時700万点を保有しているんですから怖いね。この前ネットでAVケーブルを購入したら出品者が”Online World-JPホンコンからの船のストア”だってあと1週間で配送予定とか…。
でもイオンモールの中にはさらに増床店舗拡張工事を進めている店もあります。これから大手量販店は、どうなっていくんでしょうね。

sirokuma #- | URL | 2015/05/19 Tue. 11:32 * edit *

私は先月まで兵庫区に住んでました。
散髪屋に行くときたまにあの辺を通るのですがイオン以外にも神戸にはないお店ができたらなと思ってます。(ヨドバシとか。)

あの辺はハーバーランドに比べたら需要があまりないので人の流れが集まるようなものがないと集まらないと思います。

今はすっかり吹田市民になりましたが神戸の発展を応援したいと思います。

Uターン #co9xvPLk | URL | 2015/05/19 Tue. 17:55 * edit *

sirokumaさん
情報ありがとうございます。5月着工予定でしたか。ただ現地の状況からあと10日で着工するとは思えないです。量販店も中途半端な店は淘汰されてしまうのでしょうね。家電は私もこの10年は白物のような大型品以外はネットでしか購入していません。

Uターンさん
ヨドバシは神戸への出店意志はありますが、適地がありません。駅前等好立地の不採算百貨店等が撤退でもしないとなかなか同社が求めている進出地は生まれません。他都市の進出もそういった例がほとんどですね。もしくは大型再開発が行われる場合の再開発ビルに出店のパターンでしょうか。

兵庫区もこのモールが開店すると南側を中心に大きく発展しそうな気がします。

必ず名前を入力 #- | URL | 2015/05/21 Thu. 21:54 * edit *

また延期されています

再度2017年中頃に延期され、当分着工しない様子ですね。

aspia #- | URL | 2015/10/20 Tue. 01:19 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/766-7eec6ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top