こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

DUO神戸地下街浜の手改修工事が完了 Part2 

duokobe63.jpg

前回に引き続いてDUO神戸地下街浜の手改修工事の様子をお伝えします。XポイントのJTBがあった場所はやはりサンマルクが開店しました。各方面からの結節点となるこの場所にカフェができることで、賑わいが生まれることを狙った出店と思われます。

duokobe64.jpg

撮影した時間はまだ初日開店時だったので人通りも入店客もまばらでしたが、翌日の午後にこの場所を通ると、店内は混雑し、この場所から各方向に人の流れが生まれていた様子を確認しました。JTBがあった時に比べて賑わいを感じることができるようになりました。

duokobe72.jpg

気になるのはここから至近距離にあるプロメナ神戸1階のサンマルクカフェ。こちらを閉店させるような素振りは現状なさそうです。デュオ神戸店が混雑している時間帯、プロメナ店も同様に賑わっていました。

duokobe76.jpg

ハーバープラザ側も全ての照明が点灯し、ハーバーストリート程ではないにしても、以前とは比べものにならない位、明るい雰囲気に生まれ変わりました。

duokobe70.jpg

一番南側にはデュオギャラリーが移転オープンします。すでに展示を開始しているようで、一時的に二つのギャラリーが開業してることになりそうです。面積は以前と比べて大幅に縮小されています。

duokobe69.jpg

気になる店舗フロアですが、こちらはG-7ホールディングスのグループ会社が運営する地元兵庫の農産物直売や名産品を扱うめぐみの郷が出店しました。

duokobe68.jpg

中央側の壁沿い全面はめぐみの郷の展示ブースになりました。

duokobe75.jpg

こちら側にも飲食店が開業するのではないかと踏んでいたのですが、この場所にめぐみの郷を進出させたG-7アグリジャパンは大きく賭けに出たのではという印象です。どれ位、この手の業態のお店に需要があるのかは未知数ですが、umie(ウミエ)のサウスモール内にも類似店が出店しています。開店したからには早期に撤退という形にならないよう健闘して欲しいですね。

DUO神戸地下街浜の手の一期工事として南側の改修が全て完了を迎えました。外観は確かに綺麗に明るくなり、umie(ウミエ)へ向かう通路に連続した賑わいを生み出すという目的には一定の効果を発揮しそうです。しかしこの先のプロメナ神戸やハーバーセンターが中途半端な状況で活用されていることが非常にもどかしいですね。

今年度は今回の改装で未着手であったデュオドーム周辺に手が入る予定です。その様子も引き続きお伝えしていきたいと思います。


category: DUO神戸

2015/04/20 Mon. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top

この記事に対するコメント

ようやく懸案だった地下通路の改修に一定のメドが立ったということでしょうか。
ハーバーセンターも企業の誘致などでプラスに働くと良いですね。
これからゴールデンウィーク、多くの訪問客が訪れる大きな門の一つ
ですから、これでやっと出迎えの準備の一つが整ったと言えそうです。

本丸のデュオドームが完成する頃には、ハーバーセンターやプロメナのテナント構成に一定のメドがついて
ウミエのセカンドステージに華を添えてくれる事を期待します。

カン #- | URL | 2015/04/20 Mon. 22:17 * edit *

カンさん
ハーバーセンターとプロメナもイオンに委ねて貰うことをずっと願っているのですが・・・。ウミエも2周年を迎えました。イズミヤ跡が第二ステージになるかと思っていたのですが、集客力改善により改装するようですね・・・。

しん@こべるん #- | URL | 2015/04/22 Wed. 08:19 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/754-0503430e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top