こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

DUO神戸地下街浜の手改修工事 

duokobe50.jpg

第1期改修工事が進められきたJR神戸駅南側の地下街「DUO神戸地下街浜の手」。全ての仮囲いが撤去され、改修工事後の全貌が明らかになりましたのでレポートします。

まずは二つの通路の中央正面となるドーム下の広い面積を持つ壁。こちらも通路側の壁と同じくモザイク調の外装パネルが取り付けられています。

duokobe51.jpg

天井にはダウンライトが設置され、壁を照明で照らすことによって壁の凹凸感が強調され、上質感が演出されています。

duokobe52.jpg

西側の通路は「Harbor Plaza」と命名されており、エントランス上の梁には名称のライトが灯りました。

duokobe53.jpg

向かって左側には壁の凹凸を利用してスタンドショップが出店できるスペースが設けられています。右側には店舗の進出が見込まれます。これまで薄暗くて閑散としていたこちらの通路も賑わいが生まれる事が期待されます。

duokobe55.jpg

全体的にライトブラウンの木目を基調としいてシックな上質感が感じられ、かなり良い感じになりました。今はまだ全てのライトが点灯しておらず、店舗も開店していないのでまだ薄暗さが残りますが、完全リニューアルオープンした際にはもっと華やかさが出てくることでしょう。

duokobe54.jpg

こちら側に移設されるデュオギャラリーは4月18日にオープン予定です。一般供用開始はゴールデンウイーク後。フロア面積は以前よりも縮小されます。

duokobe57.jpg

ハーバーセンターの真向いとなるXポイントのJTB跡地。自然光が降り注ぐこの場所の店舗には布製の庇が取り付けられました。恐らくカフェ等の飲食店が進出するのではないかと思われます。先日、読者の方からサンマルクカフェ デュオ神戸店が求人募集を行っている事を知らせて頂きました。この場所に出店するのではないかと睨んでいます。

予定では4月18日オープンとのこと。何もまだ公式なプレスリリースはありませんが、これらの事から同地下街のリニューアルオープンは4月18日になりそうです。

duokobe56.jpg

umie(ウミエ)のアクセス路であるこちらの通路は「Harbor Street」と名付けられました。「Harbor Plaza」とは一転異なった演出で、白を基調としており、より明るい印象を与えます。

duokobe59.jpg

JTBはすでにこちら側に移転開業していますが、デュオギャラリー跡にはまだ新たな店舗が開店するようです。リニューアル後2年が経過しても一向に集客の衰えないumie(ウミエ)の玄関口であるDUO神戸地下街浜の手はこれまではどちらかと言えば通路的な役割を果たしてきましたが、今回の改装によって賑わいを生み出す商業エリアに変貌。隣接するハーバーセンターへの連携によって周辺一帯の活性化が期待できそうです。

今年度は今回の改修対象でなかったデュオドーム周辺のリニューアルが予定されいます。

duokobe58.jpg

おまけですが、ハーバーセンター1階にオープンしたコメダ珈琲店。スペースシアターからDUO神戸に人の流れができるようになると良いですね。

category: DUO神戸

2015/04/06 Mon. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

この記事に対するコメント

コメダ珈琲、、、大好きなんですが回転が悪く待ちのお客さんで店内が混み、
せっかく入れても「お客さん待ってるからさっさと出よか。。」となってしまいます。
もっとロ-カル立地から店舗数を増やして、都心には大型店を!!
切に願います。

おまけへのコメントとなり恐縮です。

ゼンパンコウ #- | URL | 2015/04/07 Tue. 09:30 * edit *

先週、実際に歩いて私は、ストリートよりもプラザの方がまとまりがあり良いと思いました。床もブラウンにして、全体をもう少し暗めにして電球色の明かりを灯せばとても暖かな雰囲気を出せたんじゃないかな?レンガ倉庫みたいに…。
ストリートは実物はあまりパッとしなかった。写真で見る方が良いですね。
どちらも入居テナント次第と思いますが、ハーバーストリートを物販、プラザを飲食にして棲み分けたら双方へ流れが出来るんじゃないでしょうか?進出店舗を見ないと解りませんし、予算の問題もあるんでしょうが人が集まる場所なのにわくわく感の乏しい少し中途半端な感じがしました。

GWを目指して4月末には、元町でMICHAEL KORS、三宮でクレフィがオープンします。
みなとのもり公園横のゴルフ練習所も4月18日頃のオープンと看板が上がっていたような…でもこれねぇ、臨港地区での開発に対する言訳がましく、つるやの物流倉庫を横にくっつけてますけど無骨だなぁ!もっとスマートにやってよ!って感じです。
しかし、何はともあれ、これからGWにかけて街が賑やかになりますね。(笑)

sirokuma #- | URL | 2015/04/07 Tue. 10:21 * edit *

ゼンパンコウさん
私はまだ実は一度も行ったことがないのですが、現状はそんな感じなんですね。喫茶店でゆっくりできないのも困りものですね。もっと数が増えてくればそういういこともなくなるのではないかと思います。

sirokumaさん
ハーバーストリートを物販、プラザを飲食という棲み分けは良い考えだと思います。
GWに向けて各施設がオープンしていきますね。プチオープンラッシュです。

しん@こべるん #- | URL | 2015/04/12 Sun. 11:16 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/744-7d8a3e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top