こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

地域探訪 -明石駅前南地区市街地再開発-  

akashi39.jpg

JR明石駅前南側一帯で計画されている明石駅前南地区市街地再開発事業の様子です。新聞各社や住宅棟を手掛ける野村不動産等の事業デベロッパーが8月には着工を発表して以来、3ヵ月が経過しました。

akashi42.jpg

現地の作業予定を確認すると、まだ一部は既存建物の地区躯体の解体を進めているようです。解体完了部分から部分的に基礎工事の準備に入っているようですね。

akashi41.jpg

敷地の西側は解体工事は完了しているようです。山留壁の構築が進められています。

akashi40.jpg

敷地の東側はまだ既存建物の地下基礎部の解体が進行中です。

akashi43.jpg

敷地を北側が眺めた様子です。この場所に地上34階建の超高層ビルが建設されることになります。

akashi44.jpg

再開発では複合ビルの建設と合わせて駅前広場の再整備も計画されています。ペデストリアンデッキも整備される予定です。

akashi47.jpg

東側のバス乗り場のロータリーが閉鎖されました。こちらから工事が開始されるようです。

akashi46.jpg

明石駅前広場改修工事が工事名称です。平成28年11月30日の完了を予定しています。こちらの工事も再開発ビルと合わせて大林組が施工を担当するようです。

akashi45.jpg

ロータリーの閉鎖に伴い、バス乗り場も暫定的に移転しています。

akashi48.jpg

駅前再開発に伴った動きなのか2号線を挟んで再開発ビルに向かい合っていた建物が解体されています。大規模再開発は周辺地区の不動産価値の底上げ効果があり、街の活性化に寄与する事が期待されます。こうした一連の再開発を睨んでか、JR明石駅構内の商業施設であるステーションプラザ明石が改修されることになりました。改修のために来年初頭から秋まで施設は閉鎖される予定です。

姫路や明石等、山陽本線沿線駅前の再開発が目白押しです。挟まれる加古川は危機感を抱いていることでしょう。神戸もうかうかしてはいられません。


category: 明石

2014/11/19 Wed. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top

この記事に対するコメント

明石や姫路の駅前再開発は綿密に計画されている様に思います。
特に姫路城の開発は世界遺産の姫路城にふさわしいものに生まれ変わりつつありますね。

地域探訪、面白いですね。都市再開発ではありませんが、宅地開発としては垂水区小束山周辺は大変貌を遂げつつあります。
コストコの周辺、僅か1㎞四方位の地に、大店舗がひしめいております。

ショッピングモール…ブルメール舞多聞、ブランチ神戸学園都市。
スーパー…コストコ、関西スーパー、めぐみの郷、マンダイ、マルハチ。
大型家電…ケーズデンキ、エディオン、ヤマダ。
スポーツ店…DEPO、GOLF5、ゼビオ。
ディーラー…ホンダ、トヨタ,アンフィニ
その他…コーナン、オートバックス、ニトリ、コスモス、ゴルフ練習所2か所、フットサルコート、パチンコミクちゃん…etc。

総戸数2600戸の宅地分譲地 ガーデンシティ舞多聞を中心とする周辺開発は急速に進行中です、手つかずであったジョーコーポレーションが所有していた土地も詳細は解りませんが(旧プランでは複合商業施設を含む約400戸の宅地分譲)、造成を開始しました。

今でも混雑はかなりのものですが、これから先どうなるのやら、交通インフラの方がパンクしそうです垂水区・須磨区・西区の接合部でもあるこのエリアは明石市・加古川市を含め神戸西部の中心的な商業ゾーンにまで成長しました。またコストコの集客力によるのでしょうが、姫路・岡山ナンバーの車も多伊野が特徴的です。このエリアの開発は、まだまだ続きそうです。

しかし、垂水区の開発は凄まじいですね。暇な時によくgoogleの航空写真をを見るんですが、もうほとんど未開の山がありません。ひょっとして神戸市で一番緑の面積が狭いかもしれませんよ。

sirokuma #- | URL | 2014/11/20 Thu. 11:46 * edit *

明舞団地に20年住んでいた身としては、昔からの遊び場だった明石駅前の変貌にビックリです。
明石のダイエー3店舗やボウリング場・ゲームセンター、お好み焼きやホルモン等、なじみのあったエリアがスッポリ無くなってしまったんですね。
先にダイエーが無くなったのは知ってましたが…
大明石町の中でもこの一帯は三宮並の地価をキープしていたと記憶していますので、かなりの金額が動いているのでしょう。

住んでいた団地のすぐ近くの明舞センター近辺もガラっと様子が変わりましたし、キレイになって喜ばしい半面、寂しさも感じてしまいます。

>sirokumaさん
小束山のコストコが出来てから学園都市~小束山間が慢性渋滞になってますよね。
あそこは24時間営業のスーパー「ユニバー」の跡地だったと思いますが、かなり長い間放置されてました。

今住んでいる兵庫から旧西神戸有料道路経由で舞子方面に向かうのに、渋滞回避のため学園都市に行かずに伊川谷手前(小寺)で降りて朝霧方面経由で向かうようにしています。
今から道路拡張は難しいでしょうし、当面渋滞は解消しないでしょうね。

ブルメールの入口にケーズとエディオンが並んでて、コストコを超えた所にはヤマダもあるし、このあたりは家電戦争になってますね。
学園都市駅近辺にもうちょっと活気があれば良いのですが…

だんちょ #- | URL | 2014/11/21 Fri. 15:10 * edit *

過去(10年以上前ですが)、2号線沿いのビルにあった塾に通い
中高の登下校で明石にて乗り換えをしていた身として、
こちらで紹介されている明石の変貌に驚きを隠せません。
ダイエー跡のビルに、書店や映画館・居酒屋などが入った雑居ビル群と
その隙間の路地裏の街並みが全て消え去ったとは…
(ちなみに最後の写真の歩道橋脇にはampmがあったと記憶しております)。
34階のビルが建つとの事ですが、あの雑然とした旧市街地が
どのように再構築されるか楽しみでもあります。

神戸の中心部で同じくらいの規模の再開発が期待できるのは
現センタープラザやさんプラザの土地が妥当かと思われますが
神戸の場合には、如何に政令指定都市としての地位を保持するかという問題もあるため、
ただ壊して新しいものを作るだけとはいかず、難しいものとなるでしょう。

個人的には、昔住んでいた垂水駅周辺の、雑然として老朽化した
駅北側の商業地帯をどうにかして欲しい所です。

ハヤミ #- | URL | 2014/11/21 Fri. 18:08 * edit *

私は、昭和レトロ・大正レトロの怪しい面影の残る横丁を歩くのも大好きなんですけどね。ほの暗い看板の古びたドアを開けると中からバアさんがいらっしゃぁ~い。と言うような店にも非常に興味があります。(笑)

だんちょさん、混雑凄いですよね。パチンコミクちゃんが出来て学が丘方面からは、コストコへバイパスが抜けたのでまだスムースに流れるようになりました。
また、あまり利用者はいませんがコストコの西側道路からは舞多聞の町中を通りブルメール方面へ抜けることが出来ます。コストコも西側から入ると並ばずに入れることが多いですよ。
ただ、学園都市方面からの南向きは酷く込んでいますね小束山手を通っても抜け道とは言えないですし、どうしようもないですね。
私の記憶違いでなければ、ミクちゃん側からヤマダの横の開発地へ抜ける道があったと思うのですがどうなったんでしょうか?

sirokuma #- | URL | 2014/11/24 Mon. 20:02 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/669-2e298892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top