こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画 

candeo84.jpg

三宮3丁目ホテル計画の仮称を与えられたカンデオホテルズ神戸トアロード新築工事。地上14階建て 180室のビジネスホテルが計画されています。1ヵ月前に始まった鉄骨建方工事がいよいよ大詰めに入ってきました。

candeo83.jpg

鉄骨は3列目までの建方が完了。いよいよ最後の4列目を残すのみとなりました。

candeo82.jpg

結局、鉄骨建方の作業は全てホイールクレーンによって行われました。デッキプレートの設置は上階から進められているようです。鉄骨建方が完了すると、建物全体が足場と養生ネットに覆われます。こうなると外観完成までスッポリとペールに包まれる事になります。ネットが取り払われるのは年明け位でしょうか。

zerogate05.jpg

さて、向いの旧メディテラスの建物解体工事の準備が始まりました。特徴的な外観によって地域のランドマーク的存在でしたが、その建物北側に仮囲いが設置されました。

zerogate06.jpg

ただ南側は今のところ仮囲いは設置されていません。まず北側の地上部を解体し、その後、センター街に面した南側を解体する二段階方式を採るのでしょうか。それとも南側の躯体の一部は再利用を考えているのでしょうか。計画される新たな建物のデザインや規模、開業時期のスケジュール等が気になるところです。今後は別プロジェクトとして、取り上げていきたいと思います。

category: 三宮3丁目ホテル計画

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/07/18 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 6

go page top

この記事に対するコメント

メデイアティラスも解体ですね!そのままセンタープラザ、サンプラザに共に東へ再開発が進むように...

セイ #- | URL | 2017/07/18 Tue. 11:24 * edit *

思わず立ち止まって写真を撮ったりする人も多い場所だったので消えてしまうのは残念ですが、立派な商業施設に生まれ変わるといいですね。
老朽化してない面白いデザインの建物が簡単に取り壊されて、その横の老朽化した汚いビルが残るのは皮肉です(笑)

hp #4Sn8Qhv. | URL | 2017/07/18 Tue. 11:40 * edit *

セイさん

さんセンタープラザの再々開発は必然かと思います。すでに方針は固まっているようです。あとは時間の問題ですね。

しん@こべるん #- | URL | 2017/07/18 Tue. 12:06 * edit *

hpさん

その隣の建物が建て替わる時、三宮再開発の集大成になるのではないかと思います。

しん@こべるん #- | URL | 2017/07/18 Tue. 12:08 * edit *

メディテラスは地上4階建ての商業施設になるようです。
もう少し規模の大きなものを期待していたのですが。。。

https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201707/sp/0010383395.shtml

JUNK #- | URL | 2017/07/19 Wed. 22:10 * edit *

JUNKさん

できれば当ブログでの記事掲載前の新プロジェクトは管理者のみへの公開に設定頂きたいです。ご協力をお願いします。

しん@こべるん #- | URL | 2017/07/21 Fri. 07:56 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/1426-08d1f299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top