こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

7月14日(金)にリニューアルオープンする神戸ハーバーランドumie(ウミエ) North Mall 

umie256.jpg

umie(ウミエ)ノースモールの地下1階及び地上1階に営業していたイズミヤ神戸ハーバーランド店が閉店してから早1年。今週7月14日金曜日にいよいよリニューアルオープンを予定しています。

リニューアルによる構成は以下となります。

地上1階:イオンスタイルumie る「スイーツゾーン」「イオンドリップカフェ」「こだわり食材・ギフト・リカーゾーン」、フランフラン、無印良品、グルマンディーズ
地下1階:イオンスタイルumie 「ライブキッチンゾーン」「マルシェダイニングゾーン」

イオンスタイルは地下階及び地上階を合わせて計380席のイートインスペースを設ける他、先行して開業したイオンモール神戸南とも差別化し、通常の食品スーパーの機能に加えて、「スイーツゾーン」や目の前で調理の様子を見る事ができるライブキッチン等、「コト消費」が楽しめるサービスを提供する全く新しい業態となる模様です。更には無印良品やフランフラン等の鉄板テナントを誘致する事でショッピングモールとしての完成度・集積度は一段と高まることでしょう。

umie257.jpg

米国へ修理に里帰りしていたハーバーランドのシンボルであったDINDON(ディンドン)もこのタイミングで帰ってきました。早速、周辺には黒山の人だかりができていました。相変わらずいつでもキッズに大人気です。

umie258.jpg

リノベーションによって転がる玉の大きさが二回り以上大きくなり、視認性が良くなりました。シュルルリコ~ンという独特な鐘の音も健在です。

umie261.jpg

本格的なノースモールのリニューアルに先駆けて、同棟2階の国内撤退によって閉店したオールドネイビー跡にはサウスモール4階で営業していたGLOBAL WORKが6月10日に国内最大級の店舗を移転開業しました。

umi261.jpg

GLOBAL WORKが抜けたサウスモール4階に今度はノースモール5階で営業しているRight-onが9月に移転する予定です。

umie262.jpg

ノースモール3・4階で営業していた家具店インテリアハーツが3階のみに店舗フロアを縮小しました。後継として4階には関西発進出となるアネビートリムパーク神戸が7月1日に開業。6ヵ月~12歳の子供を対象とした屋内アミューズメント施設です。トイザらス・ベビザラスの複合店、フードコード、アネビートリムパークとファミリー向けのゴールデンルートが誕生です。

umie263.jpg

ノースモールの本格リニューアル工事は大詰めを迎えているようです。

umie270.jpg

リニューアル工事を施工しているのは竹中工務店。2012年のumie(ウミエ)開業の際にダイヤニッセイビル全体とモザイクを一体的に再開発したのも竹中です。

umie259.jpg

仮囲いで覆われていたモスバーガー跡や隣接したエントランス周りはすでに工事が完了しています。

umie260.jpg

シースルーエレベーターへ直結する新たな動線が整備されたようです。

umie264.jpg

今回のリニューアルに合わせて、ノースとサウスモール間の回遊性の向上を図ります。地下階西側のノースとサウスの両モールが結合しているエントランス部です。すでにイオンスタイルの看板が上がっています。

umie265.jpg

西側もエントランス部が結合しています。、更に両モール間の連絡通路を複数新設することで、イオンスタイルumieと専門店との回遊性向上が図られます。

umie266.jpg

開業から4年が経過した神戸ハーバーランドumie(ウミエ)。サマーセール中というのもありますが、駐車場はどの区画も満車。モール内は多くの人々で賑わっていました。今週末のリニューアルオープンで更にumie(ウミエ)の魅力が大幅にパワーアップしそうです。6月末のイオンモール神戸南の第一期開業の賑わいを考えると、今週末の混雑ぶりは4年前の開業当初を彷彿とさせるまでになるかもしれません。

umie268.jpg

ノースモールへ移転予定のフランフランはすでに神戸情報文化ビル・カルメニ1階の店舗を閉店しました。契約期間はまだ残っているためなのか、空の陳列棚が並んでいました。

umie269.jpg

絶好調のumie(ウミエ)によってハーバーランド全体の集客性が高められており、どこも人で賑わっているのですが、umie(ウミエ)以外の商業施設はその恩恵を十分に享受できているとは言えないようです。カルメニは低層部の外観改修工事を進めていますが、中核テナントのフランフランを失って、今後、テコ入れを行う予定は無いのでしょうか。ハーバーセンターやプロメナ神戸も相変わらずパっとしない状況です。それぞれがホテルやオフィス、温浴施設等の本業で稼いでいる点もあって、あまり低層部の商業施設運営に身が入らないのでしょうか。

umie267.jpg

ガス燈通りに面した公共施設こべっこランドは移転が決定しました。和田岬の市有地に新たにもっと大きな施設が建設される予定です。跡地の活用法は今後の検討となります。

大規模再開発が進む予定の三宮とは一線を画す独自路線で生き残りを図るハーバーランド。9月にイオンモール神戸南の全面開業が控えますが、この二つのモールが今後、どう協調していくのかを見極めるのが楽しみです。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/07/10 Mon. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/1418-cb45bd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top