こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

メリケンパーク再整備 真骨頂! 夜景の様子 

merikenpark195.jpg

全面解放されたリニューアル後のメリケンパークの夜の模様を早速、取材してきましたのでお届けしたいと思います。圧倒的に増えた照明設備によって公園自体が浮かび上がっているように見えます。LEDへの転換によって恐らく消費電力はリニューアル前より少ないのではないかと思われます。

merikenpark194.jpg

東側のエントランス付近です。全体的に柔らかな光で包まれている印象です。

merikenpark193.jpg

TOOTH TOOTHカフェ前の噴水や木々も凝った照明演出が施されています。

merikenpark192.jpg

防潮壁もライトアップされて粋な感じです。

merikenpark191.jpg

東側エントランスから公園南側への直線アプローチの様子です。蛍光系の照明は一切排除されました。二灯式の街路灯が縦列した様は圧巻です。

merikenpark190.jpg

サンタマリア号の錨を活用したモニュメントや周辺の花壇も光で浮かび上がるよう演出されています。

merikenpark189.jpg

震災メモリアルパーク周辺もとても明るくなりました。夜も展示を見る事ができます。

merikenpark187.jpg

海洋博物館前の大広場は照明が少なめです。周囲の建築物のライトアップが際立ちます。

merikenpark188.jpg

円筒形の大噴水は周囲の複数の街灯で照らします。

merikenpark186.jpg

芝生広場の全ての木々がライトアップされています。

merikenpark185.jpg

中央通路の様子です。フラワーロードにある街路灯と同じです。

merikenpark184.jpg

桜並木だけ桃色にライトアップされていました。10年後には王子公園のように夜桜の通り抜けが楽しめるようになるのでしょうか。

merikenpark182.jpg

モアイ像もライトアップされました。広場には無数の電球が埋め込まれています。

merikenpark183.jpg

改修されたベンチは間接照明としても活躍しています。

merikenpark181.jpg

中央通路の向こうに海洋博物館。

merikenpark176.jpg

夜になってもBE KOBEのモニュメント前には記念撮影をする人の列が出来ていました。

merikenpark177.jpg

メリケンパークオリエンタルホテルをバックに撮影できれば、神戸とひと目で分かります。光量もかなりあるので昨今のスマホでも綺麗に撮影できるのではないかと思います。

merikenpark175.jpg

スターバックスが開店すればまたこの場所に華やぎや賑わいが増す事でしょう。

merikenpark172.jpg

岸壁に沿う柵も照明が取り付けられて足元を優しく照らします。第一突堤で使われたのと同じ手法ですね。

merikenpark179.jpg

ベンチも複数置かれて、改めて夜景鑑賞の名所となりそうです。

merikenpark180.jpg

こうなるとやはり三宮の高層ビル群のライトアップ復活がぜひとも欲しいところです。まずは神戸市が市庁舎のライトアップ再開を週末限定から再開するべきです。

merikenpark178.jpg

やはりメリケンパークリニューアルの醍醐味は夜間景観でした。昼夜で雰囲気が一変しました。ガイドブックにも大々的に取り上げて貰い、夜景を神戸観光の目玉にできるよう今まで以上に盛り上げて欲しいですね。

merikenpark174.jpg

そして繰り返しになりますが、都心の高層ビルのライトアップ再開に向けて、神戸市がリーダーシップを取っていくべきです。夜景の重要性を神戸市は認識しているからこそ、今回のメリケンパークリニューアルには夜景に相当の力を注込みました。関西電力、NTT神戸中央ビル、NTTドコモビル、神戸市役所が点灯すれば、神戸の夜景は元の華やかさ取り戻します。

merikenpark196.jpg

波止場町のプロナードまで足を運んでみました。街灯が点灯して明るくなったはずなのですが、華やかさが無いせいか、積極的に歩く気にはなれませんでした。

メリケンパークについては次はスターバックスの開店後にその模様をレポートしたいと思います。


category: メリケンパークリニューアル

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/04/11 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

go page top

この記事に対するコメント

ホント綺麗に仕上がりましたよね。
私が試験点灯時に驚いたのは、中央の桜並木はポール照明と桜並木を照らす照明が連動して変色し、おそらくハーバーの観覧車やポートタワーや海洋博物館と連動してイベントカラーで演出されるのでは?と思います。ピンクリボンデイ等象徴的な色合いにベイエリア一体が染まるとより幻想的なのではと、楽しみです。

もも #- | URL | 2017/04/11 Tue. 07:41 * edit *

夜景美しいですね。メリケンパークオリエンタルは相変わらず絵になりますね。モザイクから見るとどんな感じに見えるんですかね?umie来場者が光に誘われて足を延ばしてくれたら良いですね。

夜間照明が中心部でかなり整ってきたと思いますが、これから神戸の独自性を出していくのなら神戸の日常を光で飾りエネルギッシュな大阪みなみとは対極の静かな活気に満ちた大人の賑わいを実現してほしいですね。
追伸、全国各地で華美を競い合う光の祭典が開催される昨今、ルミナリエは役割を終え、新しい日常の光へとバトンを渡したほうがよさそうです。

sirokuma #- | URL | 2017/04/11 Tue. 11:01 * edit *

昼間とはまた違った雰囲気みごとですね。

桜~桜~は~やく大きくなってね~。

完全に雰囲気に酔ってます(笑)。
こうなったら景観上お荷物だった高速道路
もLEDでライトアップしてほしいくらいです。

姫 #- | URL | 2017/04/11 Tue. 11:57 * edit *

ちょうど神戸新聞が夕刊で夜景記事をあつかってて実にタイムリーですね。まさかこべるんさん神戸新聞の人じゃないでしょうね?(笑)
メリパ(最近こういうそうですね)の後背に見える姫さん指摘の阪高や浜手バイパスのライトアップに賛成です。
わたしはマイナスのものもプラスに転化する発想が好きです。当然、ベイブリッジが出来、超高層ビル群が増えて充実し以前のようにライトアップされれば、夜景が見たいインバウンドの宿泊地として神戸が選ばれることも増えるでしょう。
ただ三宮の各ストリートが、最近ライトアップ用街灯の見本市状態になっているのはいただけないですね。早く統一してほしいです。もちろん無電柱化もお願いしたいです。ここだけはマイナスはプラス転化しませんから…。(笑)

kenkenbooboo #- | URL | 2017/04/11 Tue. 20:45 * edit *

とにかく食事できるところがメリケンパークにもう少しほしい!

you #- | URL | 2017/04/12 Wed. 10:35 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/1335-6f717363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top