こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

三宮OPA2が開業 


去る2月24日金曜日。ダイエー三宮駅前店の2-9階に三宮OPA2が開業しました。昨年より同フロアを閉鎖して改装を進めてきましたが、三宮の駅前に新しい顔が誕生しました。


エントランスにもロゴが付きました。


サンシティは区分所有の再開発ビルなので、低層階は北側が地権者区画、南側がダイエー所有です。入って正面の一等地に出店したのが久世福商店です。


同店は和の食のセレクトショップとして話題を集めています。勿論、今回が兵庫県初進出。


また久世福茶寮というカフェ併設店は西日本初となります。


店内は内装を一新。エレベーター周りも見違えるように美装化されました。


エスカレーターも美しく生まれ変わりました。照明もLED化されています。


今回の改装で最も注目されるのが、8-9階のレストラン街です。9階の床一部をくり抜いて、吹き抜け空間を造る力の入れようです。新設されたレストランフロアはその名もPATIO THE DINER。


吹き抜けは開放感を生んでいます。中央には休憩スペースを造り、余裕のある空間作りを行なっています。


木目と暖色系の照明で上質感を演出しています。


まだ開業していない店舗も一部ありますが、これから順次オープンしていくようです。出店数は2フロアで15店。三宮駅前地区で複数の店舗が集まるレストラン街はこれまでミント神戸、三宮ターミナルビル、さんちか、神戸交通センタービルのみだったので、ここにOPA2が加わり、選択肢が充実してきました。


店内には他にも休憩スペースが随所に設けられており、イオンモールの店づくりの手法があちらこちらに見受けられます。


ただ気になったのは開店から3日目の割に客数の少ない点です。開店後、2時間というのもあったでしょうが、駅からOPAに向けて人波が流れていく様を期待していたのですが、少し拍子抜けでした。改装の目玉の1つであるホームコーディがまだオープンしていないので、3月1日の開業効果にも期待大です。


午後に訪問していれば、また違った印象だったのかもしれません。注目度や話題性は高いはずですので、今後の動向に注目していきたいと思います。


奇しくもOPA2の開業日に元祖OPAの入る三宮ターミナルビルが来年3月を以て営業を終了する方向で調整との報道がありました。OPAも閉店を余儀なくされる事でしょう。来春以降はOPA2もOPAに衣替えでしょうか。現OPAに出店しているテナントの来春以降の行方も気になるところです。OPA・OPA2は双方とも再開発による建て替えが予定されている建物に出店しているという数奇な運命を背負っています。今後の動向から目を離せません。

category: 三宮再整備

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/02/27 Mon. 08:29 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top

この記事に対するコメント

いくらOPA2と名乗っても下層階のメインが食品スーパーだとやはり客入りは厳しいように思います。(とくに若い人)
建物も外観はほぼそのままですし、特に注目されるテナントが入ってないこともインパクトに欠けるように感じます。

ここからは個人的希望ですが、三宮は男性向けや男女両扱いの服屋が少なすぎる気がします。

女性向けの方が市場規模が大きいからと言われてしまえばそこまでかもしれませんが、ヨドバシ梅田上層階のようなファッショフロアを設けてくれればすごく有り難いです。
三宮は、一つの場所であれこれ見れる商業施設が少ないです^^;
ミントがそれにあたるかもしれませんが、少し小さいですし平均的に高いですし笑
センター街や高架下も魅力的ですが、一箇所にお店が集まってるというのはやはり万人にとって魅力的に思います。

JUNK #- | URL | 2017/02/27 Mon. 20:49 * edit *

イオンモールの事ですから、適時テナントを入れ替えて
徐々に浸透させてくれると信じてます。
OPA1が営業停止になったら人気のあるブランドは
こちらに移動すると思われます。

kingi #jj9FszSw | URL | 2017/02/28 Tue. 11:27 * edit *

OPA2の開店と期を一にしてのターミナルビル営業終了予告ですから、ターミナルビルOPAの受け皿を一手に引き受けるという意思表示でしょうね。

お金のかけどころが肝心なのだとは思いますが、とはいえ1階エントランスと2階の共用部分はどうにかならなかったのでしょうか。

非常に汚いです。近所のオバさんが自転車に乗ってビルに入ってきてました。それだけでも梅田の新築ビルでは有り得ない光景です。梅田第三ビル並みです。

あのあたりの処理はどうにかならなかったのかと悔やまれます。
横のサンパル並みの汚い情景がそのまま残っています。
上層階に行くにつれて、高級感ある内装になるのに残念です。
エントランスは絶対に人が通る場所なので、管理やテナント所有部分と違うなど改装自体が難しい部分もあるかと思いますが、あのエントランスを横切ると思うだけでマイニチヨリミチは難しそうに感じます。

中身のテナントは一流どころもあるだろうだけに、業績が保たれて欲しいと切に願います。

カン #- | URL | 2017/03/01 Wed. 00:29 * edit *

OPAは、新神戸OPAにもOPA1にも入ったこともありませんそれくらい私には馴染みのない商業施設です。開高健のオーパ!オーパ!は愛読書でしたが(笑)。でもパティオには一度行こうと思っています。サンシティ時代はジュンク堂へちょくちょく出かけましたが、EVの待ち時間がとんでもなく長くて良い印象はないですね。EVなどビル内のインフラも改善したんでしょうか?

sirokuma #- | URL | 2017/03/01 Wed. 12:06 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/1292-149efe6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top