こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

umie(ウミエ) North Mallイズミヤ跡に「食」をテーマとした商業施設「イオンスタイルスタイル ウミエ」が来年6月開業 

umie245.jpg

今年7月に閉店したイズミヤ神戸ハーバーランド店跡であるumie(ウミエ) North Mallの地下1-地上1階の一部(約6,500平方メートル)を使って、umie(ウミエ)の運営元であるイオンの子会社イオンリテールが「食」をテーマにした大型店舗「イオンスタイル ウミエ」を来年6月に開業します。内容的には生鮮品や総菜、加工食品の売場を設ける他、スイーツ専門店も導入します。イートインスペースを広く取り、来街者に「食」の場を提供することになります。

umie249.jpg

イズミヤが抜けた後、ハーバーランドには大型食品スーパーが姿を消しました(業務スーパーはありますが)。イオンが自社の食品部門を進出させるのは既定路線ではありますが、単なるスーパーではなく、umie(ウミエ)ならではの、質の高い店舗構成を期待したいと思います。スイーツの専門店導入という事で、一時期は一世を風靡し、惜しまれつつも閉館した「スイーツハーバー」のような施設の復活も期待したいですね。また1階部分の占有は一部に留まるようなので、その他のフロアには物販店へのリーシングも行うものと思われます。OLD NAVY跡の後継テナントも今後決まっていくものと思われます。

North Mall4階のフードコートは週末のお昼時に席を確保するのは至難の業です。イオンフードスタイルとイートインの設置によって、混雑改善に繋がればと思います。そもそもハーバーが苦戦していた時期にもモザイクは一人勝ちでしたが、その高い集客力と人気の理由として立地のみならず、物販よりも飲食店の構成比率が高い事も大きな要因でした。今回、イオンが1階にも飲食店を誘致するのは、これ以上、大幅に食品以外の物販店を増やすのはリスクと考えたからでしょうか。

umie(ウミエ)のリニューアル時期をイオンモール神戸南の開業に合わせたのも、両モールを運営するイオンの戦略でしょう。イオンモール神戸南も「食」に重きを置いたテーマ性を持たせる予定です。

さて、どのようにリニューアルされるのか非常に楽しみです。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/12/01 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

この記事に対するコメント

ずっと待っていたニュースだったので6月は遅いなとも思いましたが、それ以外は安心しました。板橋や沖縄のイオンスタイルは活気があると聞きます。そうなってほしいものです。

yobino #- | URL | 2016/12/01 Thu. 20:56 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/1223-ecfaa636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top