こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

地下鉄新神戸駅-JR新神戸駅間の連絡通路リニューアル 

shinkobe29.jpg

デザイン面で神戸芸術工科大学環境建築デザイン学科の長濱研究室の協力を経て、神戸市が進めてきた地下鉄新神戸駅~JR新神戸駅のアクセス路改修工事。11月24日に完成式典が開かれて、お披露目となりました。事業費は3.24億円。工事の途中経過を確認した段階ではその仕上がりに多少の不安と懸念を抱いてしまいましたが、その最終形はいかに。

shinkobe28.jpg

JR新神戸駅を下車して地下鉄へ乗り換える際、最初のゲートとなる1階部分のエントンラスはそのフレームを中心にダークグリーンを基調とした塗装が施されました。窓枠には幾何学模様のような装飾も取り付けられいます。「異人館と山」をテーマとしているエントランスエリア。イメージはスターバックスの神戸北野異人館店が入る洋館でしょうか。

shinkobe30.jpg

正面には大型スクリーン9枚が設置されました。この日はポートターミナルの様子が放映されていました。

shinkobe31.jpg

エントランス内の天井パネルも美装化されましたが、そこにも唐草模様のような投影が行われています。

shinkobe32.jpg

エスカレーターと階段周りの改修は天井パネルの全交換とLEDのダウンライト設置。そして行灯に模した壁掛け照明も新たに設置されました。以前より遥かに明度が増しており、また暖色系の照明で柔らかい雰囲気となりました。また壁にはフォトフレームが複数、掛けられています。

shinkobe34.jpg

一段目のエスカレーターを降りると、次のゾーンに入ります。中間踊り場の「花とまちのエリア」です。

shinkobe33.jpg

少し阪急・阪神の駅に設置されているような雰囲気とデザインを持った八角形型の照明を採用。

shinkobe36.jpg

壁のパネルには花びらのような模様が無数に散りばめられています。

shinkobe35.jpg

非常に明るくなり、これまでの陰気で寒々しい雰囲気は解消されました。壁のフレームも背後から照明が当てられて浮かび上がるようになっています。壁や柱のサインも全て一新されました。

shinkobe37.jpg

そしてこのエスカレーターを降りると、更に次のエリアに突入します。照明が明るくなった為、改修されていない路面のタイルも一新されたかのようです。

shinkobe38.jpg

大胆にリニューアルされた店舗前通路です。このエリアのテーマは「旧居留地とみなと」。天井パネルと柱、店舗内も含めて改修されました。

shinkobe39.jpg

間接照明を駆使して旧居留地の雰囲気を醸し出しています。土産物店の改装はまだ進行中でした。

shinkobe40.jpg

そして最後の北改札前広場です。ポートタワーをイメージした4本の照明柱とサイン表示を兼ねた大型の八角形照明を設置。

shinkobe41.jpg

この場所も天井パネルをすべて美装化。

shinkobe42.jpg

八角形の大型照明が良い雰囲気を出しています。完成予想パースでは単なる円形型の照明でしたが、更に細部デザインに工夫が凝らされました。

shinkobe43.jpg

ベンチが設置された休憩スペースも整備されました。こちらの壁にも大型ビジョンも設けられ、神戸のPR映像が放映されます。

以上が全ての改修内容となります。感想としては完成前に抱いていた不安は払しょくされました。玄関口という意味で綺麗に明るくリニューアルされたのではないかと思います。特にやはり明るく柔らかい雰囲気になったことが一番の変化でしょうか。土産物店街が最終的にどうなるのかはまだ確認できていませんが、今回の改装はうまくまとめられたのではないかと思います。

shinkobe45.jpg

こちらは2007年に大規模リニューアルされて以来、初の改装を実施したJR新神戸駅コンコース内。「アントレマルシェ新神戸店」が改修工事を完了させています。

shinkobe46.jpg

店舗配置が大幅に変更されましたが、「神戸フランツ」「観音屋珈琲店」「三宮一貫樓」「モンロワール」の人気既存専門店はそのままに、新店が加わりました。またコンビニは売場面積を拡大。

JR~地下鉄駅に渡って美しく生まれ変わった神戸の玄関口。撮影日は通常の日曜夕方でしたが、想像以上に駅や連絡路は混み合っていました。


category: 新神戸駅

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/11/28 Mon. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/1220-5da47d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top