こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

着工! イオンモール神戸南新築工事 -神戸市中央卸売市場本場跡地再開発- 

ionmall43.jpg

旧神戸中央卸市場跡地に計画されている大型商業施設「(仮称)イオンモール神戸南」。2度に渡る着工延期と埋没文化遺跡の出土等によって大幅に計画が遅れていました。建物の規模も延期の都度、縮小されており、最終的には延床面積が8万平方メートル強、商業棟の階数は地上3階となりました。3度目である今回は建築計画のお知らせが掲示されたので、期待を掛けていましたが、遂に着工しました!

ionmall37.jpg

掲示の着工予定は5月1日に修正されていましたが、基本的にお知らせの着工日に工事が開始される例はほぼ皆無です。しかし今回の工事はほぼ掲示通りに開始されました。設計は大林組、施工者は未定とされていますが、ほぼ間違いなく大林組が施工も担うことでしょう。

神戸阪急ビル東館の解体工事、葺合南54号線改良工事、そしてイオンモール神戸南着工と続き、今年のGWの前後はまさに様々な大型プロジェクトがスタートを切るめでたい連休となりました。

ionmall38.jpg

敷地のほぼ中央に一直線上になって各種重機が並んでいます。

ionmall39.jpg

現状はまだ本格着工というよりも準備工事といった段階でしょうか。三点式パイルドラバーが複数入って杭打ち工事が始まるのが楽しみです。これだけ大きな敷地ですので、建築面積も膨大です。

ionmall40.jpg

運河沿いにはプロムナードが整備される予定です。運河沿いに生えていた立木は全て綺麗に伐採されて敷地全体が見晴らせるようになりました。

ionmall41.jpg

仮囲いの設置も順次進められています。もうまもなく敷地全体を囲うはずです。工期は約1年。来年の今頃にはすでに外観は完成していることでしょう。テナント誘致に向けてのイオン社内の営業活動も動き始めているはずです。umie(ウミエ)の場合、本当にかなり開業間近になるまで進出するテナント構成の情報は開示されませんでした。この新モールの場合はどうでしょうか。個人的には向いの中央卸売市場直送の食材を楽しむことができる「 地産マルシェ」や、神戸スイーツなど神戸の食品を集めた「神戸グルメゾーン」に期待しています。

ionmall42.jpg

敷地の南側にある神戸中央冷蔵社の建物群。これらも先日解体されたばかりの中央卸売市場本場厚生ビルと同様にいずれ解体されるものと思われます。これらの場所は先行するイオンモール建設予定地に続いてII期地区として再開発される計画です。恐らくI期地区同様にコンペによって売却されるものと思われます。

category: 中央卸市場跡地

2016/05/04 Wed. 11:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

go page top

この記事に対するコメント

完成が楽しみです ※グリーンスタジアム神戸ファンのかたには申し訳ありません 以前三宮から地下鉄で行き少し時間かかるなーと思ったことがあり 先々1995
や1996年の全盛期のオリックスが再来したとなれば この場所に野球場をと 妄想していた場所でした

黒霧 #- | URL | 2016/05/04 Wed. 12:18 * edit *

以前、中央卸売市場の業者から聞いたのですが、イオンは基本、既存業者からの仕入れルートを崩さないそうですよ。中央卸売市場には屋上階の駐車場を貸してほしい旨のみ相談があったそうです。敷地の南北中央に高架支柱が残っていますが、そこで市場棟屋上と繋ぐので残されています。ただ駐車場棟が建築されるようなので、今はどうかは分からないですがね。

緊急の仕入れ以外は、イオンモールは卸売市場とは関係なさそうです。逆に市場2階の食堂街は、イオンのグルメ街が大変な強敵になるので戦々恐々としていますね。

kenkenbooboo #- | URL | 2016/05/04 Wed. 21:10 * edit *

神戸市街地にこんなに広大な土地があることがとても新鮮に感じます。
商業施設が充実して生活環境がよくなる→現在、大阪市等に転出している住民をこのエリアから かつてのように流入→人口増といきたいですね。あ、黒霧さん、こんばんは。私が妄想していた野球場は神戸港駅跡地でした。

tet #MAABAltA | URL | 2016/05/04 Wed. 21:16 * edit *

このプロジェクトは、新しいイオンモールの形が見れるかどうかという注目のプロジェクトだと思います。
イオンはライバルのららぽーと比較すると物販・飲食テナントの魅力の面でかなり弱いですよね。最近はグループの店舗割合が異常に増えてたりもします。
マリンピア、三宮、umie、三田に囲まれた中で、今までのイオンにない新しいテナントを誘致出来るかが勝負でしょう。
次に店舗以外の核になる施設を企画、誘致出来るかという点です。
ららぽーとの三井不動産にイオンが劣る最大のポイントはこれです。
三井不動産はエキスポシティで水族館などのアミューズメントを充実させ大成功してます。台場でもガンダムで成功してますね。これからのSCは物販飲食テナントの揃え方だけでは勝負出来ません。
イオンはこれが不得意で、いまだに10年前主流のスタイルから大きく脱却したSCは作れてないように思います。
そこで運河沿いという特異な立地条件を生かせるかがポイントです。
umieは元々あの環境が出来上がってましたから、イオンも楽にリニューアル出来たでしょう。
アンパンマン誘致にイオンがかんでるかは知りませんが、umieとは別施設です。
umieは三菱倉庫と日生が事業母体という点でもイオンの単独での施設と考えれなませんし。
今回はイオン単独でこの環境を生かして新しいSCの形を作れるか、三井不動産の方がうまくやってくれたんじゃないかと言われない物を作って頂きたいです。

MSA #GsbZZxQM | URL | 2016/05/05 Thu. 07:24 * edit *

せっかくの神戸で唯一の運河(リバーサイドのロケーション)なので中之島のようなお洒落な空間に仕上げていただきたいものですね。

ヒーコ #- | URL | 2016/05/06 Fri. 00:11 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koberun.blog56.fc2.com/tb.php/1052-9716a098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top