こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

05« 2018 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ブルーボトルコーヒーが関西2号店の出店地に神戸を選択 

blue02.jpg

米国のコーヒーショップでシアトル系のスターバックスコーヒー、タリーズ等のセカンドウェイブに次ぐサードウェイブと称される「ブルーボトルコーヒー」が関西2号店となる出店地に神戸を選んだ事が明らかになりました。国内では東京に7店舗を展開中で今年3月に東京以外で初の出店となる「京都カフェ」を開業。焙煎後48時間以内の新鮮な豆を使ったり、注文後にバリスタが1杯ずつ手作業でつくるスタイル等、相当な拘りがあり、「京都カフェ」は築100年の京町屋をリノベーションした形でオープン。建屋にも工夫があるようです。神戸での開業については7月を予定しているようですが、出店地や概要は6月末に明らかになるとの事。開業時期を考えるとすでに内装工事を開始しているものと思われますが、一体どこに出店するのでしょうか。

これまでの出店から裏通りの路面店街という傾向があるようです。この場合、北野、トアロード周辺、乙仲通等が候補に挙げられるのではないかと思いました。

しかし「 京都カフェ」は大丸松坂屋百貨店不動産事業部の「京都・町家プロジェクト」として実現したそうなので、神戸についても大丸が絡んでいる可能性があります。これを前提とすると、出店地は旧居留地になる可能性が高いのではないかと予測し、エリア内で工事の進んでる場所を探してみました。

bluebottle01.jpg

昨年、京町筋のホテルヴィアマーレ1階にあったMIUMIU神戸は親会社のプラダジャパンが明石町筋に自社ビルを建設して移転しました。その後、仮囲いで覆われたまま空きとなった状態が続いていましたが、何やら内装工事が進行中です。

bluebottle02.jpg

もしこの場所に開業した場合、どんな効果が期待できるでしょうか。仲町通は明石町筋から東方向に向けて京町筋まで人の流れはありますが、東になればなるほど通行量が減っていく傾向にあります。京町筋と仲町通の交差点にあるこの場所に話題の店が開業すれば西は大丸から、北はセンター街から人が流れてくる回遊性が生まれるかもしれません。

bluebottle03.jpg

仲町通はこの夏、西側にファミリアの新本店が開業予定です。西と東に話題の新店がオープンする事で旧居留地が盛り上がれば嬉しいですね。ここ最近、路面店の空テナントをちらほら見受けられるのが少し気になります。さて、今回の当ブログの予想は当たるでしょうか。ピーナッツホテルの進出予定地はチャータードビルと予測して見事に外しました・・・。
関連記事

category: 旧居留地

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/06/04 Mon. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 11

go page top