こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

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JR神戸駅天井耐震改修工事 

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JR西日本は神戸線の都心高架駅の天井耐震化改修を進めてきましたが、三ノ宮駅、兵庫駅の工事がひと段落し、残るは神戸駅のみとなりました。着手が遅かった事もありますが、他駅が3月末までに完了した一方、神戸駅は6月頃まで工期が延長されました。

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ちょっと前までの三ノ宮駅のように鉄骨の柱や梁と天井作業床で圧迫感のある改札外コンコースです。三ノ宮駅程の混雑はありませんが、それでもかなり歩きにくい構内です。

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しかし北側の一部のみは工事が終わり、作業床が撤去されています。

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神戸駅の柱頭は三ノ宮駅と異なり、一部に濃茶色の装飾を纏っています。コントラストが強く三ノ宮とはまた違った趣があります。

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天井の処理は三ノ宮と同様にグレーの軽量パネルに丸型のLEDダウンライトの組み合わせです。まだ柱周りの完成形が定かではありません。三ノ宮はツヤなしステンレスパネル、兵庫は石調メタルパネルでした。神戸はどんな仕上がりになるのか楽しみですね。

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そんな神戸駅ですが東側はハーバーランドの活性化やタワーマンション建設ラッシュによって賑わいを増しましたが、西側には殆ど大きな変化はありません。市バスとしては市内最大規模のターミナルを抱える交通の要衝ではあり、新開地方面への玄関口でもあります。三宮の再開発が進む中、更に大規模な商業開発は望めそうにありませんが、老朽化した雑居ビルの並び立つ駅前に面した区画3ブロックを一体的な再開発で生まれ変わらせる事は出来ないでしょうか。神戸駅前は眺望による高さ規制には制約を受けないので、地上40階 高さ150mクラスのトリプルタワーマンション800戸を生活利便のテナントや飲食店をメインとした2層程度の商業施設である低層部とデッキで連結し、地下はデュオ神戸山の手にも直結。老朽化した神戸ツインビルも低層部にオフィス、高層部にホテルの複合タワーに建て替え、神戸駅の名に恥じない風格と賑わいのある空間へ整備。駅前広場と市バスターミナルもリニューアルし、都心西部のゲートシティ及び県内二位の乗降客数を誇る駅に相応しい駅前になるべきです。新快速停車駅前という立地が持つポテンシャルの高さは計り知れません。やりようによっては西の武蔵小杉化も夢ではないと思います。人口減に歯止めをかける有効打として検討されて欲しいですね。
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2018/03/31 Sat. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 7

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パークハウス ザ・神戸タワー 相生町丁目計画 

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ファミリア本社及び近代建築のファミリアホール跡地で三菱地所レジデンス他が計画し、大林組の設計・施工で建設中のタワーマンション「パークハウス ザ・神戸タワー」。地上33階 地下1階 塔屋2階建 高さ116.95m 延床面積39,520.55平方メートル 総戸数352戸の分譲マンションです。

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長らく基礎工事が進められていましたが、現在は地下階の躯体工事が進行中です。内部の様子がなかなか分かりませんので、仮囲いに掲示されている電子板を撮影しました。工事の進捗を文字と画像で表示しています。敷地全体が地下深くまで掘り下げられ、縦横無尽に鉄骨の梁が張り巡らされています。これらは切梁と呼ばれ、周囲の山留壁(土留)が崩れてこないようにサポートする役割を果たします。突っ張り棒のような物ですね。この工事の山留は地中連続壁工法が採用されています。コンクリートに鉄骨を埋め込んだ強固な山留壁です。

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このタワーも大林組独自の制振構造であるDFSデュアルフレームシステムが採用されています。建物中心に心棒を構築し、この構造物の周りに建物の躯体を構築。心棒と躯体をオイルダンパーで連結して揺れを抑えるという構造です。すでに神戸市内でも大林が施工したシティタワー神戸三宮やパークハウス ザ・神戸ハーバーランドタワーにこの制振構造が採用されています。ガラスのプリズム感や頂部周りのデザイン等は大阪にあるパークハウス ザ・中之島タワーを踏襲しています。

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今月中旬にこのタワーの販売が開始され、長らく内容が薄かった公式サイトも充実化が図られました。建物低層部の道路に面した二面には保存されたファミリアホールの外壁が復元されますが、私はこの壁面を通したメインエントランスが造られるものと思っていました。予想は外れ、栄町通側の南端にエントランスが配置されています。確かにこの場所の方がJR神戸駅からのアクセスは良いですね。

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エントランスホール内はファミリアホールの内部を再現した高質な空間となります。やはりこの東側コーナー部を活用してカフェやレストランのテナントを誘致して欲しかったですね。

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低層部の外壁は支柱部分がライトアップされるようです。ファミリア時代は暗かったので街の賑わいと雰囲気の向上に貢献します。高層部は軒頂部がライトアップされる予定です。3階にはカフェラウンジ、26階にはスカイラウンジが設けられます。

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パークホームズ神戸 ザ・レジデンスのマンションギャラリーのあった同じ場所にこのタワーのモデルルームもオープンしました。外観はシンプルな造りです。今回のタワーは地価高騰や建設資材及び人件費の増大からか、かなり強気の価格設定になっているようで、最高分譲価格は約2.5億円。神戸市内で分譲されたマンションの最高値となります。それでも東京や大阪に比べれば割安のようです。また神戸市内では新築タワーマンションの希少性が価格を吊り上げる要因にもなっています。他に考えられる新築タワーは住友・関電不動産が新港西地区再開発で計画するツインタワーと野村不動産が参画する垂水駅前再開発のみです。

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2018/03/30 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

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