こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

イオンモール神戸南新築工事 6月30日マルシェゾーンが先行部分開業 

ionmall236.jpg

いよいよ先行開業まで1ヶ月に迫ったイオンモール神戸南。紆余曲折あってここまでの道程も平坦ではありませんでした。更には開業を二期に分けて行わなければならない苦渋の選択も迫られています。しかし建物の完成についてはもうゴールが見えてきました。

イオンモールからも公式に開業概要が発表されました。

http://www.aeonmall.com/files/management_news/946/pdf.pdf

イオンスタイル神戸南を核店舗とした1階のマルシェゾーンが来月末に先行オープンします。

ionmall239.jpg

敷地東側の正面エントランス前広場の整備も開始されています。まだ砂利だらけの殺風景状態ですが整地が行われています。

ionmall238.jpg

エントランス前にはシンボルツリー「ヤマボウシ」も植樹されました。これから緑豊かな広場の造成が行われていくものと思われます。木の前には何やら屋根の付いた構造物が構築されています。

ionmall237.jpg

結局、台形型の大きなパネルはどうやらエントランスの番号を表しているようです。1はメインエントランスに充てられた番号ですね。この装飾パネルはコンテナや帆をイメージしているそうです。

ionmall232.jpg

西側の運河プロムナード沿いの入口3箇所の位置もパネルの真下にあります。

ionmall233.jpg

プロムナードもブロック敷設と植栽が進み、かなりらしくなってきました。奥側にはなぜか仮囲いが新たに設置されました。

ionmall234.jpg

季節の良い時季には夜風に吹かれて運河沿いの散策も楽しそうです。レストラン街は夜10:00まで営業しているようなので、夜の賑わいも生まれそうです。モールの入り口には折りたたみが可能なロール式の庇が取り付けられています。

ionmall231.jpg

早く全面開業に見切りを付けて華々しくオープンして欲しいですね。全面オープンは9月中旬になる模様です。今後、このモール並みもしくはそれ以上の床面積を誇る商業施設の登場はJR三ノ宮駅のターミナルビル建て替えまで無いものと思われます。あれだけ広大な敷地と思っていた場所もいざ建物が立ってみると、狭く感じますね。建物内部は広いのでしょうが。
関連記事

category: 中央卸市場跡地

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/05/31 Wed. 07:57 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

東京インテリア家具神戸店完成 開業は6月23日決定 

interior46.jpg

イズミヤ神戸ポートアイランド店跡地で建設されていた東京インテリア家具神戸店が完成しました。現在は開店に向けて内装工事と準備が進められています。

interior45.jpg

IKEAに面して設けられた平面駐車場と正面エントランス。IKEAが店舗の3-5階に広大な面積のパーキングを用意しているのとは異なり、少し駐車可能台数は控えめです。

interior47.jpg

正面エントランスとアプローチです。ここから入った店内はどんなフロア構成になっているのでしょうか。IKEAを訪れたお客がもし東京インテリアも立ち寄ろうと思った際、恐らく車は移動せずに徒歩で向かうものと思われます。

interior48.jpg

なかなか決定しなかった開業日ですが、6月23日(金)に決まりました。テレビコマーシャルの放映も始まりました。

interior51.jpg

来月はこの東京インテリア家具とイオンモール神戸南の先行部分が開業予定です。umieのイオンスタイルもまだ開業日は発表されていませんが、今夏オープンを予定しています。この夏は大型店の開業が相次ぎます。

interior49.jpg

芝が敷かれていた北側の一画は駐輪場でした。

interior50.jpg

イズミヤ閉店後、このエリアで唯一、IKEAのみが精力的に営業していましたが、今や周囲には県立こども病院、賃貸マンションが完成。そして分譲マンションも建設中で、この東京インテリア家具の開業によって活気が再び出てくる事が期待されます。

関連記事

category: 東京インテリア家具

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/05/30 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top