こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画 

candeo87.jpg

カンデオホテルズ神戸トアロードの鉄骨建方工事もいよいよ大詰めを迎えようとしています。東側から一列ずつ鉄骨が14階の最上部まで組まれ、いよいよ西側の最後の一列も完了します。

candeo88.jpg

建物全体像が現れました。センタープラザを除けば周囲では最も大きな建物となるだけにその存在感は非常に大きいです。完成後はエリアのアイマークとして目を引く建物になりそうですねを

candeo89.jpg

神戸の交差点はこれまではあまり絵になる場所が少なかったのですが、今後は写真映えした風格のある交差点への再整備が進みそうです。

candeo85.jpg

トアロードの南側から見ても目立つようになってきました。

candeo86.jpg

個人的にこうしたビルが折り重なるようにして見える立体感のある風景が好きです。中低層ビルの背後に超高層ビルが聳える姿は最高です。

candeo90.jpg

この大きなホテルも周囲の高層ビルと比べるとやはり小さく見えますね。当初の予定だと今年の年末に開業予定でしたが、あと5ヶ月で竣工とオープンに漕ぎ着けるのは難しそうです。来年春辺りかもしれませんね。

category: 三宮3丁目ホテル計画

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/08/01 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画 

candeo84.jpg

三宮3丁目ホテル計画の仮称を与えられたカンデオホテルズ神戸トアロード新築工事。地上14階建て 180室のビジネスホテルが計画されています。1ヵ月前に始まった鉄骨建方工事がいよいよ大詰めに入ってきました。

candeo83.jpg

鉄骨は3列目までの建方が完了。いよいよ最後の4列目を残すのみとなりました。

candeo82.jpg

結局、鉄骨建方の作業は全てホイールクレーンによって行われました。デッキプレートの設置は上階から進められているようです。鉄骨建方が完了すると、建物全体が足場と養生ネットに覆われます。こうなると外観完成までスッポリとペールに包まれる事になります。ネットが取り払われるのは年明け位でしょうか。

zerogate05.jpg

さて、向いの旧メディテラスの建物解体工事の準備が始まりました。特徴的な外観によって地域のランドマーク的存在でしたが、その建物北側に仮囲いが設置されました。

zerogate06.jpg

ただ南側は今のところ仮囲いは設置されていません。まず北側の地上部を解体し、その後、センター街に面した南側を解体する二段階方式を採るのでしょうか。それとも南側の躯体の一部は再利用を考えているのでしょうか。計画される新たな建物のデザインや規模、開業時期のスケジュール等が気になるところです。今後は別プロジェクトとして、取り上げていきたいと思います。

category: 三宮3丁目ホテル計画

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/07/18 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 6

go page top

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画 

candeo78.jpg

カンデオホテルズ神戸トアロードの鉄骨建方が二列目に突入しました!完成形は三列かと思ってましたが、どうやら四列のようです。東側にタワークレーンが立ちましたが、鉄骨建方には全てホイールクレーンが使用されています。

candeo79.jpg

まだ敷地西側はホイールクレーンの乗り入れ場所を確保する為、床は鉄板で覆われた状態です。気になるのは1階の梁の位置です。随分と低い気がします。

candeo80.jpg

いつ見てもこの角度から眺めるこの工事が好きです。惚れ惚れします。

candeo77.jpg

毎週のように記事にしていますが、鉄骨建方が終わって上棟すると、もう完成までほとんど外観の変化はなくなるので、取り上げる事がありません。低中規模の鉄骨造の建設工事における宿命ですが、工期中、今が1番変化の大きい段階ですので、鉄骨建方が完了するまでお付き合い下さい。

さて兵庫県知事選挙が終わりました。向かいの旧メディテラスを選挙事務所とした現職の井戸氏が再選を果たしました。たまたま選挙演説に出くわしたのですが、2歳の娘が握手して貰ってから、「井戸じーちゃん」とファンになってしまいました。知事をじーさん扱いするのは、ウチの娘以外には本当のお孫さんと勝谷氏くらいでしょうね。余談が過ぎましたが、いよいよメディテラスの解体が始まるものと思われます。

category: 三宮3丁目ホテル計画

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/07/06 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画 

candeo72.jpg

トアロードと中央幹線の角地に建設中のカンデオホテルズ神戸トアロード。鉄骨立方が始まりましたが、東側部分が14階の最高部に達しました。

candeo73.jpg

先週、11階に達した模様をお伝えした歳、その存在感について大きさが凄いと触れましたが、実際に最高部に達した姿を見ると、やはりかなり目立つ建物になることが実感できました。

candeo76.jpg

角地に相応しい堂々たる建物が誕生しそうです。向かいの建て替えが予定されているゼロゲートと共に、交差点の景観が弱い神戸の中で、高規格の角景観が生まれることに期待が高まります。

candeo74.jpg

高層ビルではない建物でこういった存在感を示す建物は神戸ではあまり多くはないかもしれません。やはり立地がこの建物の注目性を必然的に高めて、目を引く建物にしています。道行く人々も見上げていました。適材適所とは言ったもので、やはり都市景観においても、規模やデザインを含めてその場所に相応しい建物像に合致した建築が計画されるべきですね。鉄骨建方はまだ敷地の3分の1に留まっていますので、残りの部分が完了した際、どのように見えるのか。まだまど楽しみは尽きません。

category: 三宮3丁目ホテル計画

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/06/29 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top