こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

01« 2017 / 02 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.

トアロードの変化 神戸BALのリニューアルと新しい商業ビル 

bal34.jpg

商業施設の新設やリニューアルが目白押しのトアロード。6月から建設されていた狭小の商業ビルがようやく完成したようです。

bal35.jpg

間口の狭い小さな敷地を更に2分割して2棟の建物が同時に建設されました。双方とも地上3階建てです。こうした狭小ビルが神戸らしさと言えば、そうも言えなくはないのですが、せめて一体化して階層を増やして欲しかったと思います。これからどんなテナントが進出するのでしょうか。

bal38.jpg

開店以来初のリニューアルを実施中の神戸BAL。先日、別館のANNEXが開業したばかりですが、来春まで掛けて本館の改装も行っています。

bal36.jpg

本館のファサードもリフレッシュしました。元々のデザインもシックかつモダンで良い感じでしたが、リニューアル後は更に洗練された外観になりました。

bal37.jpg

建て替えられた京都BALと共通性を見出せるデザインです。加えて現在、裏口的な南側のエントランスもリニューアルを計画しています。

bal39.jpg

開業した別館ANNEX。ESTNATIONが核テナントとして出店しています。同店初のカフェ併設店となりました。4階をセットバックさせてオープンテラスを設けています。

bal40.jpg

改装は一部のフロアを営業を継続しながら、1、2階の女性フロアにはファッション、雑貨に加えてモナコ王室御用達のハイジュエリーブランド「REPOSSI(レポシ)」が関西初出店。3階にはメンズ、4階はフラワーショップ「Nicolai Bergmann(ニコライ・バーグマン)」とコラボしたスカンジナビア料理を提供するカフェが登場する予定とのことです。

今後もカンデオホテルズ神戸トアロードや三宮ゼロゲートが開業を控えており、トアロードはますますパワーアップします。


category: トアロード

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/12/07 Wed. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top

神戸BAL ANNEX I建て替え工事完了 

bal29.jpg

6月から開始された神戸BAL ANNEX Iの建て替え新築工事があっという間に完了してしまいました。工期としては半年無かったのではないかと思われます。COACHが入っていた初代ANNEX Iは地上2階建ての建物でしたが、建て替えられた新ANNEX Iは倍の規模である地上4階建ての鉄骨造の建物です。

bal31.jpg

各テナントにセレクトショップのESTNATIONが進出します。開業日は今週土曜日の11月19日です。1-4階全フロアに入居の1棟丸借りです。神戸店は関西初の路面店となる他、4階にはESTNATION初のカフェを開業。同店の旗艦店の一つとなります。

bal32.jpg

本館との間を隔てる道路の奥から見るとこのような感じです。店舗ビルでは珍しくバルコニーがあります。4階はセットバックしているのでカフェにはルーフバルコニーを活用したテラス席もあるのかもしれません。

bal33.jpg

トアロードは大小の商業施設が新規に次々と誕生中です。BAL ANNEXの開業はその第1号となります。

bal30.jpg

BAL本館も改装を開始しています。来年3月までに神戸BAL初の全面改装を実施中です。塔屋側面に書かれたBALのロゴも装いを新たにしました。本館とANNEXで大BAL・小BALのようですね。三宮駅周辺の大規模再開発と比べると派手さはないですが、ある意味神戸らしいトアロードは元気に進化中です。


category: トアロード

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/11/14 Mon. 07:13 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

メディテラス跡に神戸別品博覧会が開業予定+神戸BAL ANNEX 

torroad010.jpg

パルコへの建物と土地の譲渡に伴って3月に閉店した商業施設「神戸メディテラス」。三宮ゼロゲートとして再開発される予定ですが、これまでその動きや気配がないまま半年が経過。先日、トアロードを通行中に1階西側に三角コーンが置かれて扉が開いており、内部で何なら調査のような事が行われていたので、これはもしやいよいよプロジェクトが動き出すのでは?と思っていたのですが、先週、報道各社によってこのメディテラス跡に7ヶ月間限定で「神戸別品博覧会」が開業する旨が報じられました。

torroad011.jpg

これはNHK朝の連ドラで今秋からファミリア創業者の 氏をモチーフとした「べっぴんさん」の放映が開始されることに合わせて、ファミリアやフェリシモのはじめ、神戸ゆかりの地元企業20社とアーティストがコラボして、神戸の魅力を改めて全国に発信することを目的にイベントや商品の企画・開発を行う予定とのことです。ドラマの放映開始は10月3日(月)。神戸別品博覧会は10月5日(水)から2017年5月7日(日)までを開催期間としています。同じくNHK連続テレビ小説で「風見鶏」が放映された1977-1978年。空前の異人館ブームが起き、神戸の観光業は活気に湧きました。大河ドラマの「平清盛」や「軍師官兵衛」は神戸に脚光があたるほどの影響力をもたらすことはできませんでしたが、今回の「べっぴんさん」には期待大です。

ゼロゲートの開業は少なくとも来年の5月まではないということになりますね。気になるのは報道各社がメディテラス跡という報じ方をせずに三宮ゼロゲートでと記述している点です。まるでこの建物がゼロゲートそのものであるかのようです。

torroad012.jpg

トアロードの現況はさほど変わってはいません。ヤノスポーツ横の小規模商業ビルの建設は少しペースが遅いようです。養生ネットの隙間から内部が見えたりするのですが、まだ鉄骨が剥き出しで外装材の取り付けもまだ進んでいないようです。

torroad013.jpg

神戸BAL ANNEXはホイールクレーンが置かれていた通りに面していた敷地部分にも鉄骨が組まれました。この部分のみは3階までで、奥がセットバックするような形状に設計されているようです。エントンラス周りは小さいながらも公開空地が整備されるようです。トアロードに新設される商業ビルだけになかなか洒落た造りになるようで期待が高まります。

torroad014.jpg

神戸BAL ANNEX横の低層建物も集約されていずれはこの一等地に相応しい建物になることを望みます。神戸の都心商業地で今、最も開発が盛んなのはこのトアロードと言っても過言ではありません。

category: トアロード

2016/09/18 Sun. 14:24 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

神戸BAL ANNEX I新築工事/神戸BALは本館も含めて初の全面改装へ 

bal24.jpg

ANNEX I棟の建て替え工事が進行中の商業施設「神戸BAL」。ANNEX Iは鉄骨建方が進められています。地上4階建ての新施設にはセレクトショップの「エストネーション」が出店予定です。大阪、京都には出店済ですが、神戸・兵庫県内では初出店となります。京都店も同じくBALに出店しています。

bal23.jpg

ANNEX Iの現在の様子です。各階のフロアベースとなるデッキプレートの取り付けが始まっています。まだ正面部分の鉄骨建方は未着手の様子です。ホイールクレーンが稼働中なのでその場所を敷地内に確保する為です。

bal25.jpg

奥行がある建物なので床面積はそれなりの規模がありそうです。4フロア全てがエストネーションとなるのでしょうか。

bal26.jpg

今回のANNEX Iの建て替えは蓋を開けてみると、神戸BALの1994年の開業以来初の大改装計画の一部であることが判明しました。地上6階 地下2階 延床面積約9,000平方メートルの本館の改装については今秋を目途にまず3階に生活雑貨ブランドを3店誘致する予定とのこと。現在、3-5階の3フロアで無印良品が営業中ですが、4-5階に縮小する事になるのでしょうか。1階も一部のブランドを入れ替え、関西初出店のブランドを誘致。営業を継続しながら2017年3月までに全館改装を完了させる予定です。

bal28.jpg

建て替え中のANNEX I以外の他3棟のANNEX棟もリニューアルを予定しています。今回の一連のリニューアルに対する投資額は約8億円です。

bal27.jpg

BALは京都を拠点とする中澤株式会社が運営。店舗は京都と神戸のみで大阪には進出していません。地域密着型のファッションビルの色合いが強いです。京都BALは本館を建て替えた他、ANNEKも新築しました。神戸BALは開業から20年が経過し、近隣ではパルコがゼロゲートを開業予定と競争の激化が予想されます。トアロードはセンター街から大丸へのアクセス路としての通行量も多く、これから大きく変貌を遂げていく有望地区です。神戸BALの大改装もそんなトアロードの成長エンジンの基軸の一つとなることでしょう。

category: トアロード

2016/08/10 Wed. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

go page top