こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

02« 2017 / 03 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

加納町ビルが竣工間近+ホテルユニゾイン神戸三宮 

goto07.jpg

加納町三丁目交差点に程近いフラワーロード沿いで建設中だった事務所と住居の複合ビル「加納町ビル」が竣工を迎えようとしています。鉄骨造地上7階建ての建物で古紙回収やリサイクル業を営む株式会社後藤の事務所ビルになります。

goto08.jpg

神戸市の景観デザイン協議に提出された完成予想パースが手描きデッサンだったので正直どんな建物になるのか心配でした。しかしいざ建物が姿を現してみると、なかなかグレードの高い建物で驚きました。

goto09.jpg

外装材の色調や質感の高さが寄与したのではないかと思われます。規模は小さいながらもなかなか人目を惹く建物です。加納町交差点以北のフラワーロードで建設されるのはここのところマンションばかりだったので、事務所ビルが建てられるのは喜ばしいことですね。

goto10.jpg

そんな加納町ビルの向かいにも新たな建設計画があります。新神戸サンホテル跡に計画されているビジネスホテル「ホテルゾイン神戸三宮」です。数年前から神戸進出の機会を伺っていたようです。用地選定と取得に多少の時間が掛かっていたようです。

goto11.jpg

現地ではまだ工事は始まっていません。また新神戸サンホテルの地下躯体がまだ残っているようです。新ホテルがこの基礎を再利用して建設されるのか、これを解体撤去してから新しい建物を建設するのかは定かではありません。基礎躯体の再利用には技術が必要なようで、大手ゼネコンでないと難しいようです。今春まもなく動きが出てくるのではないかと思います。

category: 新神戸・北野

2016/04/02 Sat. 09:19 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top

加納町・布引町界隈の変貌 

nunobiki46.jpg

定期的にレポートしている加納町交差点以北のフラワーロード沿い(加納町2丁目+布引町1~2丁目+北野町)を中心としたエリアの変貌状況をお伝えします。

nunobiki47.jpg

ソーラービルを南北に挟むようにしてポッカリとした穴のような空地がありますが、手前の敷地にはヤング開発が地上14階建ての分譲マンションを計画していました。着工せずにコインパーキングとなってしまったので、計画は白紙撤回になったか、凍結されたかのどちらかでしょう。北側の敷地にはユニゾホールディングスがビジネスホテルの建設を予定しています。

nunobiki50.jpg

開業を予定しているホテルユニゾイン神戸三宮は地上11階、地下1階、191室で数カ月以内に着工予定です。新神戸サンホテルの跡地で新たなホテルが開業します。

nunobiki48.jpg

ユニゾイン神戸三宮の開業予定地の向かいには新たなビルが建設中です。(仮称)加納町ビルです。地上7階建ての事務所ビルです。

nunobiki49.jpg

すでに鉄骨建方は完了しているようです。周囲の建物とビルの高さを揃えており、新神戸から続くスカイラインが連続するようになります。

nunobiki57.jpg

フラワーロードと国体道路の交差点で建設されていた住友不動産の分譲マンション「ミッドヒルズ神戸三宮」が竣工しました。住友不動産の都心型マンションらしくスタイリッシュでシックな外観が特徴的です。

nunobiki53.jpg

北野町・YMCA跡の再開発状況です。二棟の建物が跡地に建設中です。敷地北側にはYMCAが新会館を建設中です。現在は基礎工事が行われています。

nunobiki52.jpg

南側には和田興産が分譲マンション「ワコーレ神戸北野ザ・テラス」を建設中です。躯体工事は順調で4-5階付近を構築していました。

nunobiki54.jpg

更に新神戸方面に北上していくとフラワーロード沿いではプレサンスコーポレーションが道路を挟んで二つのプロジェクトを進行中です。西側にはプレサンス加納町2丁目新築工事を建設中。地上13階建ての賃貸マンションです。

nunobiki55.jpg

真向いには分譲マンション「プレサンスジェネ新神戸駅前」が建設されています。こちらは道路沿いに間口が広い建物なのでインパクトがあります。

monterey20.jpg

フラワーロード沿いではありませが、加納町交差点から西へ山手幹線を進んですぐの所で信和建設が賃貸マンションを建設中です。相変わらずマンション建設が多いですが、ユニゾインや加納町ビル等、マンションでない建物の計画も出てきたのは良い傾向ですね。

category: 新神戸・北野

2016/01/20 Wed. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

布引町・加納町界隈のプロジェクト進捗状況 

nunobiki38.jpg

新神戸の駅前から加納町交差点の間のフラワーロードを中心とした布引町・加納町界隈の建設プロジェクト状況をお伝えします。布引町1丁目にはプレサンスコーポレーションが分譲マンションを建設しています。14階建、総戸数193のマンション「プレサンスジェネ新神戸駅前」。すでにタワークレーンが姿を現していますので基礎工事は完了し、地上階の躯体工事に着手したことを意味しています。

nunobiki39.jpg

同じくプレサンスコーポレーションが建設中の加納町2丁目計画。着工が遅れていましたが、工事がスタートしました。こちらは賃貸マンションとなるようです。基礎躯体構築の工事が進められています。

プレサンス加納町2丁目計画
用途:共同住宅 ファミリー20戸 シングル49戸
敷地面積:313.22平方メートル
延床面積:2243.82平方メートル
高さ:39.22m
規模:地上13階
設計:Cube設計
施工:未定

nunobiki40.jpg

YMCA跡地に計画されている地上14階建、総戸数97の分譲マンション「ワコーレ神戸北野ザ・テラス」にもタワークレーンが登場しました。敷地の北半分には低層部をYMCA、高層部は高齢者住宅「ライフ&シニアハウス神戸北野」とする新会館が建設中です。こちらも着工しています。

nunobiki41.jpg

フラワーロードと国体道路の角地で建設中の住友不動産の分譲マンション「ミッドヒルズ神戸三宮」を建設中です。14階建て・91戸。もう完成間近のようです。こういう向きで建設されていたのですね。完成間近になってはじめて気づきました。

nunobiki42.jpg

最後は加納町交差点にかなり近い加納町 で建設が始まった加納町ビル。唯一、業務機能が中心の小規模ビルです。

(仮称)加納町ビル
敷地面積:103.43 平方メートル
建築面積:86.05 平方メートル
延床面積:573.44 平方メートル
高さ:24.6 メートル
構造:S造
規模:地上7階
建物用途:事務所・住宅

向いの新神戸サンホテル跡地は解体後、まだ動きがありません。

category: 新神戸・北野

2015/09/30 Wed. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top

加納町・布引町界隈の変貌 

nunobiki37.jpg

変貌の著しいフラワーロード沿いの加納町・布引町地区。古い雑居ビルや倉庫等が次々と新しい建物に建替えられています。

nunobiki36.jpg

タカラビルの両サイドは既存建物が解体されて更地になっており、新たにマンションが建設される予定ですが、建築計画のお知らせが掲示されてからかなりの時間が経過しています。

北側の敷地にはプレサンスコーポレーションが地上13階建のマンションを計画していますが、3月の着工予定から遅れています。先日ご紹介した布引町1丁目のプレサンスジェネ新神戸駅前から至近距離です。

プレサンス加納町2丁目計画
用途:共同住宅 ファミリー20戸 シングル49戸
敷地面積:313.22平方メートル
延床面積:2243.82平方メートル
高さ:39.22m
規模:地上13階
設計:Cube設計
施工:未定
着工:平成27年3月予定
竣工:平成29年8月予定

nunobiki35.jpg

またタカラビルの南側で計画されているマンションはセントラルシティがデベロッパーです。

用途:共同住宅 
敷地面積:422.84平方メートル
延床面積:3408.64平方メートル
高さ:42.26m
規模:地上14階 地下1階
設計:日企設計
施工:未定
着工:平成26年7月予定
竣工:平成27年12月予定

こちらはもう10ヶ月近く着工が遅れています。角に一軒家があるのが気になります。

nunobiki34.jpg

国体道路とフラワーロードの交差点角地(布引町2丁目)には住友不動産が分譲マンション「ミッドヒルズ神戸三宮」を建設中です。14階建て・91戸になる予定ですでに躯体工事は10階近くまで到達しています。

nunobiki33.jpg

グリーンヒルホテルアーバンの北側の敷地も更地化されています。現状はまだどう活用されるのか明らかではありません。

nunobiki32.jpg

スーパーホテルの向かいの敷地も更地化されています。この場所にあった後藤ビルの建替が計画されています。新ビル概要は以下です。

(仮称)加納町ビル

敷地面積:103.43 平方メートル
建築面積:86.05 平方メートル
延床面積:573.44 平方メートル
高さ:24.6 メートル
構造:S造
規模:地上7階
建物用途:事務所・住宅

nunobiki31.jpg

フラワーロードを挟んで向かいの新神戸サンホテルが遂に解体されていました。新ホテルが次々と開業する中、淘汰されてしまった既存ホテルです。近隣でも高齢者住宅にコンバージョンされたホテルもあります。今の観光需要の旺盛な時期まで持ちこたえていられてたら、経営を立て直すこともできたのでしょうか。

nunobiki30.jpg

解体が開始されたということは跡地の利用に目途がついたということでしょうか。再開発の行方が気になります。主に住宅が主要用途となる建物が急増している加納町・布引町。街の変遷はこれからも加速していきそうです。


category: 新神戸・北野

2015/05/20 Wed. 12:33 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top