こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

01« 2017 / 02 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.

ホテル モンテ エルマーナ神戸 アマリーが完成・開業 

monterey62.jpg

マルイトグループが運営していた三宮のデザイナーズホテル「ホテルモンテレアマリー神戸」の跡地で建設されていた「ホテル モンテ エルマーナ神戸 アマリー」が竣工し、11月1日に開業しました。

monterey65.jpg

地上13階建て、客室数180室に生まれ変わった新ホテルです。ホテル モンテ エルマーナのブランドとしては仙台に次いで2番目の進出となります。

monterey61.jpg

神戸に進出するビジネスホテルの建設ラッシュが起きていますが、一連のプロジェクトの中では最も先行していました。各階にセキュリティドアを設けたり、女性専用フロアを設定する等、安全性への配慮を売りとしています。

monterey63.jpg

新ホテルのエントランスです。

monterey64.jpg

新ホテルのエントランスアプローチです。

monterey66.jpg

エントランスホールやレストランの入る低層部周りの様子です。

monterey68.jpg

公開空地には植栽が設けられました。

monterey60.jpg

生田神社や生田の森を客室からの借景として楽しめ、繁華街からも至近距離にある立地性に恵まれた真新しいホテルは神戸を訪れる人々にもきっと喜ばれることでしょう。来年以降も複数の新ホテル開業が予定されており、神戸のホテル間競争は激化しますが、それを上回る需要増も見込まれています。今後もホテルの新設は続く傾向にあります。

category: ホテルモントレアマリー建替

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/11/29 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

ホテルモンテエルマーナ神戸 



ホテルモントレアマリーの建て替え計画として建設が進められてきた新ホテルプロジェクトである「ホテル モンテ エルマーナ神戸 アマリー」。11月1日の開業を目指して工事も大詰めを迎えつつあります。



ご覧の通り外観についてはほぼ完成に近付いた状態です。



地上13階建て、客室数180室の新ホテルは、大阪、京都程ではないにせよ今後数年の間に新規進出するホテルラッシュとなっている神戸都心においては最初の開業となります。



低層部周りの様子です。



今年の開業はこのホテルのみですが、来年はトアロードにカンデオホテルズ、加納町にユニゾイン、そして先日着工した雲井通の新ホテル、更には新開地にもサンルートソプラと一挙4ホテルがオープン予定です。再来年はルミナスホテル、そして暫く空いて4年半後には阪急のレムが加わります。この他、元町の旧りそな銀ビルをドーミーインを運営する共立メンテナンスが取得済の他、JRの駅ビルにもホテル開業が検討されており、ハイアットのセントリックも神戸への進出を仄めかしています。まだまだ新ホテルの開業は今後も加わっていきそうです。

category: ホテルモントレアマリー建替

2016/09/02 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

ホテル モンテ エルマーナ神戸 アマリー新築工事 

monterey48.jpg

ホテルモントレアマリー跡で建設中の新ホテル「ホテルモントレエルマーナ神戸」は11月の開業を目指して順調に工事が進んでいるようです。鉄骨建方が完了し、外装材の取付や内装工事が作業の主軸です。

ホテル名称ですが、正式には「ホテル モンテ エルマーナ神戸 アマリー」に決定したようです。また開業日も11月1日と発表されました。

monterey49.jpg

建物全体が足場と養生ネットで覆われていますが、正面中央の作業用エレベーターがある部分のみは建物が露出しており、外装材の様子が見て取れます。窓枠のサッシまで取付が終わっていますがまだガラスは入っていません。

monterey50.jpg

ゲートが開いていたので1階及び建物周りの様子が確認できました。南東角からエントランスホールやレセプションが設けられます。

monterey51.jpg

セキュリティにも気を配り、レディースフロアも用意する等、ホテル競争激化に備えて差別化を図ります。神戸の都心部でも複数のホテルプロジェクトが進行中です。

monterey52.jpg

すでに専用ウェブサイトも立ち上がり、宿泊予約もスタートしています。ロケーションが良くリーズナブルな価格で泊まれる新設ホテルということで人気を集めそうです。

http://www.monte-hermana.jp/kobe/

category: ホテルモントレアマリー建替

2016/06/25 Sat. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

ホテルモントレエルマーナ神戸新築工事 

monterey40.jpg

昨日に引き続きホテルネタが続きます。今、神戸の都心開発で最も熱気があるのはホテル業界ですね。少なからずとも神戸にもインバウンド効果が波及していると思える唯一の傾向です。建て替え中のホテルプロジェクトであるホテルモントレエルマーナ神戸。

monterey42.jpg

すでに鉄骨建方がほぼ完了しています。

monterey41.jpg

建物躯体の半分近くがすでに足場や養生ネットに覆われ始めています。全て覆われてしまうと工事の進捗があまり分からなくなってしまうので、鉄骨造の建物は鉄骨建方が終わるとほとんど取材の機会がなくなってしまうのが玉に傷ですね。

monterey43.jpg

新ホテルの見上げです。真下から見上げるとなかなか迫力があります。

monterey44.jpg

この状態に外装材が取り付けられると、とりあえず外観は完成します。とある外国人の方のブログに「日本のホテルは断熱・遮音性が低い」というコメントがありました。今回の建設中ホテルの近くのホテルに宿泊されたようですが、大晦日だったらしく生田神社が騒がしくて全然眠れなかったそうです。古いホテルはコンクリートに直接壁紙を貼っているのではないでしょうか。ホテルは快適性を売りにしなければなりませんので、室内の品質は重要視して欲しいですね。

monterey45.jpg

エントランスとなる1階部分です。南側は鉄骨が突き出していますね。

monterey46.jpg

この部分の完成予想パース拡大です。エントランスロビー・レセプションになるものと思われます。

monterey47.jpg

最後は神戸市役所24階の展望ロビーから遠望するホテルモントレエルマーナ神戸。ホテル上層階からの眺望は抜けていて良さそうですね。神戸の観光事情は沸騰する関西においては負け組です。近々、この要因と考えられる打開策案について記事を書きたいと思います。

category: ホテルモントレアマリー建替

2016/04/16 Sat. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

go page top