こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

03« 2018 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事 神戸ルミナスホテル三宮 

luminous139.jpg

いよいよ6月末の竣工があと2ヶ月に迫る神戸ルミナスホテル三宮。三宮の大規模再開発プロジェクトを除いては当ブログで追跡中計画の中で最古参となりました。旧市庁舎4号館の土地建物の譲渡から5年の歳月を経てようやく完成が近づいてきました。

luminous140.jpg

ホテル階の外観はほぼ工事が終わっているものと思われます。すでに楽天トラベル等でホテル情報は閲覧できますが、予約はまだ受け付けていません。公式サイトでは7月オープン予定とされています。

luminous142.jpg

この建物の特長である石造りの低層部構築の工事も始まりました。柱のあるピロティ空間と2階テラス席のあるレストラン等が整備されます。

luminous01.jpg

旧居留地に相応しい重厚な佇まいを携える低層部になる予定です。

luminous138.jpg

完成予想パースにかなり現実が近づいてきました。江戸町筋はオフィス街のど真ん中ですが、昼夜問わず静かで落ち着いた環境です。ホテルの立地としては抜群の環境が整っていますが、もう少し通りに賑わいが欲しいところです。この建物の低層部のレストランカフェが新たな賑わい創出に効果をもたらす事を期待しています。

luminous141.jpg

今年に入り、ユニゾイン神戸三宮、ブレンザホテル、カンデオホテルズ神戸トアロードの三軒がすでに開業し、この神戸ルミナスホテルが4番目となります。旧居留地内としてもヴィアマーレ、オリエンタルホテル、トラスティに次ぐ4ヶ所目です。居留地は神戸を代表するビジネス街ですが、もっとホテルも立地して良いのではないかと思います。まだ東側を中心にコインパーキングが点在しますので、新規のホテル計画にも期待したいですね。まだ神戸未進出のホテルチェーンが複数存在します。神戸空港の規制緩和が実現すれば、現在の流れは加速度を上げていく事でしょう。関西自治体との懇話会の早期開催が望まれます。

category: 市役所4号館跡地

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/04/19 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事 神戸ルミナスホテル三宮 

luminous136.jpg

6月末に竣工予定である神戸ルミナスホテル三宮。2年半の工期を経てようやく竣工の足音が近づき始めた事を確認出来るようになってきました。前回、上棟した模様をお伝えしましたが、塔屋の構築も進んでいます。

luminous135.jpg

さすがに19階建てのタワー型ホテルは見上げも迫力があります。以前よりも東面の足場やネットの撤去されている部分が拡大しています。ガラスの色が鮮やかな緑なので、周囲ではかなり存在感の強い建物となる事でしょう。最上階からはどんな景色が望めるのでしょうか。

luminous137.jpg

塔屋や最上階周りのアップです。

luminous134.jpg

ようやくルミナスホテルの公式ホームページにも神戸ルミナスホテル三宮の事が少しだけ掲載されました。開業は7月を予定しているようです。当初は2015年12月頃が開業予定だったので、ほぼ3年遅れのオープンとなります。まだ姿を見せていない御影石で覆われた低層部の完成も楽しみです。お金に余裕があれば、新規開業する各ホテルに宿泊して内装や眺望をレポートしたいところではありますが、地元のホテルに泊まるというのはなかなか心理的なハードルも高いですね。今年は7つのホテルがオープンする予定です。

category: 市役所4号館跡地

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/03/03 Sat. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事 神戸ルミナスホテル三宮 


神戸市庁舎4号館跡地で建設中の神戸ルミナスホテル三宮。地上19階建て 鉄筋鉄骨コンクリート造のビジネスホテルですが、建設スピードが非常にゆっくりでこの規模の建物ながら2.5年の工期、解体を含めると3年を要しています。


しかしようやく躯体工事は最上階に到達!いやはやここまでの道程は長かった!


ガラス手摺の色調が想像以上に明るいので、全体が現れた際には江戸町筋ではかなり存在感のある建物になる事が予想されます。ただ周囲は建物が密集しており、高さのある建築も多いので、江戸町筋に足を踏み入れなければ、その存在に気づく事もあまりないのかもしれません。


真下からの見上げです。最高高さは約70mになるので、なかなか迫力があります。


葺合南54号線から。市庁舎越しに頭1つ飛び出ていました。こんな所からも見えるのかと独り感心していました。竣工まであと半年に迫っています。

category: 市役所4号館跡地

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/01/11 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top

(仮称)神戸市中央区江戸町計画新築工事 神戸ルミナスホテル三宮 

luminous124.jpg

来年6月末の完成を目指して建設中の神戸ルミナスホテル三宮。地上19階 地下1階 272室のビジネスホテルとなります。16-17階付近の躯体工事が進行中です。もう上棟まであと一息です。年内に間に合うでしょうか。これまでのペースだと難しいかもしれません。

luminous125.jpg

それでもようやくタワー感が出てきました。周囲の建物より頭1つ飛び抜けています。

luminous126.jpg

中央部に足場を組まず、養生ネットも掛けていないのは何か理由があるのでしょうか。

luminous127.jpg

もう間もなく着工から2年となります。工期が2年半掛かると分かってはいましたが、なかなかやはり長いですね。

luminous128.jpg

上空から見ると、ちょうど向かいの神戸市危機管理センターと肩を並べている高さです。江戸町・東町ビルが大きな存在感を放っていますね。その後ろには今後大きく変貌を遂げるであろう市役所2・3号館が鎮座します。旧居留地は完成された街ですが、意外に老朽化している建物もちらほら存在します。今後、建て替えは進むでしょうか。

category: 市役所4号館跡地

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/11/11 Sat. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top