こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

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「神戸港将来構想(案)」に関する市民意見提出手続(パブリック・コメント手続)の実施 

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神戸市が先日、神戸港開港150周年を祝う場にて、同港の将来構想を発表しました。すでに新聞報道等でご存知の方も多いと思いますが、この構想について市民から広く意見を募るパブリックコメントの実施が開始されています。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/05/20170522173101.html
「神戸港将来構想(案)」に関する市民意見提出手続(パブリック・コメント手続)の実施について

受付期限は6月21日(水)までです。私も意見を投稿しようと思いますが、まずは構想のイメージ図から読み取れる事を述べたいと思います。

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まずは新港突堤西地区の将来構想イメージです。つい先日もこのエリアの再開発事業者の公募が開始される件について記事を書きましたが、商業、文化、住宅機能を併せ持つ複合施設となる再開発ビルが条件となっています。その要件を基に描かれたイメージかと思われますが、気がついた点は以下です。

①再開発ビルの高層棟の高さが約100m。
②住機能を配した高層棟にバルコニーが無い。
③第二突堤が撤去されている。
④新港地区の中央、東部の構想が皆無。

①はまたもや悪法の景観条例による高さ規制によってポートアイランドのしおさい公園から見た場合に、山の稜線を遮らないようウォーターフロント地区では最高高さが約100m未満に抑えられています。これを機会に是非とも条例を廃止して欲しいです。皆様もパブコメに参加されるようであれば、是非とも高さ規制の撤廃を記載して頂ければと思います。

②はイメージ図を描いた作者が市の消防条例を知らなかったのか、住機能を備える要件を知らされていなかったのか。

③については突堤撤去の上、マリーナの整備も1つの選択肢としては「有り」かなと思います。ただコンセプトとして謳われているラグジュアリーな空間という表現が寧ろチープな気もします。アーバンリゾートという表現の方が受け入れられやすいのではないでしょうか。

④が1番の懸念です。2年間を掛けて構想案の立案をしたのにも関わらず、なぜ西部のみなのでしょうか。グランドデザインがある訳ですから、そこからの具体化が今回期待されていた事なのではないでしょうか。

他に新港突堤の沖合で光のショーが行われる事を構想案として挙げています。当ブログでも事ある毎に、神戸港での噴水ショーの取り入れには言及してきました。やるなら世界的な観光名所として紹介される位のインパクトのあるショーにして欲しいと思います。

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次に中突堤のイメージ図です。こちらは懸案である中突堤中央ビルの再開発が構想の中軸となる模様です。同ビルの建て替えと今や名ばかりターミナルである「かもめりあ」の改修・有効活用を図り、一体的なエリアマネージメントの再編が必要とされます。中突堤中央ビルの建て替えでは、現在もKiss-FMの本社スタジオになっていますが、例えばサンテレビやNHK神戸、FM801のサテライトスタジオも誘致して、スタジオパーク的なメディアビルとして整備する他、上層階にロケーションを活かしたオフィス機能を持たせたり、低層階は飲食店や雑貨店が中心となるモール化等が考えられます。かもめりあはほとんど意味を成していない後背地にあるタクシープールも合わせて再開発。新たなアーバンリゾートホテルを建設しても良いかもしれません。

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ポートターミナルは改修工事を終えたばかりですが、クルーズ船を受け入れる主要ターミナルですので、建て替えは妥当でしょう。しかし中突堤への寄港も今以上に頻繁になるような使い分けが必要ですね。

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新たなコンテナターミナルの人工島造成は恐らく最も厳しい意見に晒されるのではないかと思います。神戸港復権という点では目玉となるプロジェクトかと思いますが、これは市単独ではなく、中枢港対象の国家プロジェクトとして動かすべきかと思います。勿論、神戸港の復権は重要なのですが、個人的にはこの予算があるなら、都心やウォーターフロントの再開発、再整備にもっと割り振って思い切った投資が出来るのではと思ってしまいます。

何にせよ今後30年を見越した構想という事ですが、コンテナターミナル島はまだしも、挙げられているウォーターフロントの開発は全て10年以内の完成が妥当です。三宮もこの10年で姿を変えて行くはずですので、同時進行で進められなければなりません。これらに30年を掛ける時間的余裕は神戸にはありません。

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2017/05/26 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

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波止場町のプロムナード整備 

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波止場町のプロムナード整備が完了(?)したようです。というのも、現状がなんとも中途半端な仕上がりなのです。

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メリケンパークとリンクする西側はコンクリートの舗装が打ち直されましたが、それでも打ちっ放しなのでなんとも殺風景な印象です。これで工事は完了なのでしょうか?

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閉鎖されている合同庁舎別館前辺りから東側はプロムナード化が進みました。

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岸壁の縁から1m程の部分から嵩上げをしてその上に煉瓦ブロックを埋めた形です。この為に防潮壁の嵩上げを最初に実施したのですね。しかしなぜ嵩上げが必要になったのでしょうか。

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海側には一定間隔で鉢植えが置かれました。街路灯は嵩上げしていない岸壁部分に設置されているので、段差があって何ともチグハグ感が否めません。

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完成予想パースでは段差は描かれてなかったので、何らかの技術的な問題が生じたのでしょう。

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鉢植えはその段差のカモフラージュを担っているようです。そしてやはり気になるのは西側。このまま煉瓦ブロックは敷設せずにコンクリートのままなのでしょうか。もしそうなら何とも興醒めです。メリケンパークのリニューアルが仕上がり良く完成したのに対し、この整備は何とも中途半端な印象が拭えません。

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プロムナード前に開業予定のベントレーのショールームも完成に向けて外構を含めた最終仕上げに入っているようでした。

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前を横切る歩道も拡幅と路面ブロック敷設、照明設備の埋設が完了しています。

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デザイン性の高い新たなLED街路灯も設置されました。鯉川筋からメリケンパークにアクセスする玄関アプローチだけにこのエリアも綺麗に美装化されました。

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今後、再開発の進む新港突堤方面との連携を目的としているのが、今回のプロムナード整備だったと思いますが、やはり第一突堤基部の再開発に合わせてメリケンパークの東端に歩行者専用の橋を架けて欲しいと思います。

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2017/04/06 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

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波止場町のプロムナード整備 

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メリケンパークと新港第一突堤基部を結ぶ波止場岸壁に整備中のプロムナード。なんともうすでに街灯の設置が始まっていました。4月末の完成を考えれば当然かもしれません。

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街灯はダークグリーンの塗装が施されたガス灯調のデザインです。思ったより小ぶりなサイズでした。

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すでに全街灯の設置が完了しているようです。路面の嵩上げ作業も行われています。全長250mの歩道すべてが嵩上げされるのでしょうか。パースには描かれていませんでしたが、宙を横切る電線が目障りですね。

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プロムナードの入口となるみなと公園内も防潮壁の岸壁側に街灯が設置されました。しかしこの部分は路面の老朽化が進んでいる他、この場所には相応しくない中途半端な松の並木があります。せめてこのアプローチのみでも、もう少し手を加えて何とかならないものでしょうか。

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プロムナード整備の進む波止場町から道路を挟んだ向いにある老朽化したビルの改装が進められています。リニューアルオープンを控えるメリケンパークの玄関アプローチとなるこの場所は歩道の拡大や改修が進んでおり、古ぼけたこの建物の改装も歓迎すべきですが、その活用法が気になっていました。シックな黒に化粧直しされた建物は洒落た感じになりました。

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そしてなんとビックリ!英国の高級車ベントレーのショールームになるようです。これまでベントレー正規ディーラーのショールームは東京と大阪にしかありませんでした。神戸にも初進出するということでしょうか。今年に入って、旧居留地にはランボルギーニに正規ショールームが出店しましたし、同じく旧居留地内にはジャガーもショールームを構えます。欧州の輸入高級車が次々と神戸の街中にショールームを開業させている背景にはどんなメリットがあるのでしょうか。

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ベントレーのショールーム前の歩道は幅員が拡張され、路面ブロックも再敷設が行なわれています。京町筋からメリケンパークへのメインアプローチとして明るく広いアクセス路となります。メリケンパークへの来園者増加によって、この通りの通行量が増えると新たな経済効果やビジネスの需要が生まれてくるかもしれません。

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2017/03/22 Wed. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

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波止場町プロムナード 


メリケンパークと第一突堤基部を結ぶ波止場岸壁に整備中のプロムナード。路面ブロックの敷設や照明設備の設置が行われています。


照明設備用の電気ケーブル埋設工事が進行しているようです。


このようにスロープを設け、路面の高さを一段底上げする事で、ケーブルの埋設スペースを確保するようてす。


等間隔にケーブルが飛び出しています。ガス灯風の街路灯が設置される予定です。


先行して防潮壁の高さが嵩増しされました。


プロムナードの路面高さ底上げに伴う措置ということでしょうか。メリケンパークでも防潮壁の嵩増し工事が進んでいます。

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このプロムナード整備ですが、プロムナードの東西端と各拠点との結節点もテコ入れが必要になるのではないかと思われます。


西側の結節点がみなと公園です。メリケンパークと鯉川筋の玄関口にあたる公園ですが、かなりくたびれた感があり、残念な感じです。ここのイメージ良くないのと、プロムナードへの入口が防潮扉になっているので、誘いに難点となっています。回遊性の向上にはこの部分の改良も必要ではないかと思います。


メリケン波止場前交差点付近は排水管の敷設やポンプ場の整備等が続いており、ここ何年も工事中です。最近は歩道の再整備や拡幅工事に着手しています。またこの場所にある低層建物の改修工事が進行中です。メリケンパークの玄関部にあたるので、このエリアのフェイスリフトはリニューアル中のパークにとっても大きな意味合いを持ちます。

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2017/03/09 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

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