こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

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鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業  

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鈴蘭台駅前の再開発事業も来年のビル完成を前に工事は佳境に入って来たようです。すでに駐車場棟は完成し、施設棟も鉄骨建方は完了済。外壁や内装工事も進んでいます。

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線路に面した再開発ビル西側はすでにほぼ全面的に足場と養生ネットが撤去されて、完成した外観がお披露目されています。

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また現駅前広場に面した南側の中層から上部も足場と養生ネットが撤去されています。

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下から順次完成していくタワー型の建物であればまだ鉄骨剥き出しの部分と外壁が完成している部分が存在しているのが通例ですが、こうした建物で面によって外壁が完成している部分と鉄骨のままの部分が残されているというパターンは珍しいのではないかと思います。

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想像していたよりも色調が明るく、あっさりとしてプレーンな外観です。

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鈴蘭台の橋上駅舎の鉄骨建方も進んでいます。

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ほぼ駅舎の骨格が出来上がりつつあります。

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今回はホームにまで足を伸ばしてみました。デッキプレートの取り付けも始まっています。

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この階段は非常用でしょうか。駅ビルに面した鉄骨の柱や梁はビルの躯体と連結しているようです。駅舎内から直接、駅ビル内コンコースへ連絡します。この再開発も着工までが長かったですが、いよいよ来年に完成を迎えます。その後は駅前広場の整備へと工事の軸足が移る事になります。

category: 鈴蘭台駅前再開発

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2017/10/17 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

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鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業 

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三ヶ月ぶりに鈴蘭台駅前を訪れました。再開発ビルが着工して1年半が経過しましたが、なかなかゆっくり工事が進行しています。駐車場棟はすでに完成しているようです。工事の主軸は駅ビルとなる施設棟です。

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その施設棟も鉄骨建方がだいぶ進み、もう完了寸前の一歩手前までようやく来ました。

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駅前に聳え立つ再開発ビル。まだ駅前広場の整備予定地には既存建物が並んでいるので、圧迫感が凄いです。

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この段階でタワークレーンが登場しています。手前の既存店舗は再開発ビルの完成後、全て解体撤去されて駅前広場が整備されます。

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橋上駅舎の建設に備えて仮設ホームの整備も完了し、これからいよいよ橋上駅の躯体工事も本格化しそうです。

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すでに橋上駅舎の基礎工事は一部完了し、鉄骨建方が開始されていました。

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現地仮囲いに掲示されている橋上駅の完成予想パースです。完成後には神鉄沿線では最も都会的な駅となる事でしょう。

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駅前に面してあった店舗ビルが解体されていました。駅前再開発に関連しているのでしょうか。周囲の建物も建て替えが進むと活気が出そうです。

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再開発ビルの全体像です。橋上駅舎も出来ると、周囲は一変する事でしょう。三宮でこれから起きる事のミニスケール版と言っても過言ではない鈴蘭台の再開発。駅前広場とのセットで整備が進む段階が楽しみです。

category: 鈴蘭台駅前再開発

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2017/08/07 Mon. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

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鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業 

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神鉄鈴蘭台駅前で進行中の鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業。駐車場棟はほぼ完成し、施設棟の躯体工事も順調に進められています。駅前通りの交差点から眺めても、この通り。

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施設棟の鉄骨立方は半分まで完了した感じでしょうか。一気に全体の鉄骨建方を終えて、他躯体工事を進めるのではなく、鉄骨立方が完了した部分から床構築のデッキプレート設置や配筋、コンクリート打設を行なっているようです。

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確かに基礎工事の段階からまず敷地北側を先行して開始していました。現駅前広場に面して、建物が立ち上がってくるとかなり迫力がありそうです。

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再開発ビルと仮設店舗街の間の仮囲いにはミニギャラリーが展示されています。建設中のビルと既存店舗のカオス的な様相はいかにも再開発中の情景です。再開発完了時にはこの場所は駅前広場になります。

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まだ橋上駅舎の建設は本格的に始まっていません。駅構内には入っていないので分かりませんが、駅舎の改造工事はこれまでも進められてきているようです。来夏にビルと橋上駅舎を同時共用開始予定なので、実際に橋上駅の姿を拝め始められるのは今年後半から来年初頭に掛けてかもしれません。

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神鉄沿線では鈴蘭台駅前の他に北鈴蘭台駅前約0.5ヘクタールで新たに再開発事業が動き出しそうです。

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2017/05/09 Tue. 07:34 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

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鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業 

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神鉄鈴蘭台駅前で進行中の大規模再開発である「鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業」。地上7階建て 延床面積21,820.70平方メートルで商業施設と北区役所、駅コンコース、駐車場から構成される駅ビルを建設しています。施設名も公募によって「Bellst(ベルスト)」に決定しました。鈴蘭台の鈴(ベル、bell)にstation(駅)・start(出発)の“st”を組み合わせた造語とのことです。

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先行して建設の進められていた駐車場棟はすでに完成済でした。それもそのはず。前回の訪問は10月半ば。すでに5ヵ月が経過していました。鈴蘭台はなかなか足が向きません。

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駐車場棟の完成予想パースですが、1階部分は店舗となるようです。施設棟から統一して続く水平の複数のルーバーが確認できます。

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すでにルーバーの取り付けも開始されていました。

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駅前広場となる予定の既存店舗街の背後に立ち上がってきた再開発ビル。かなりのスケール感やボリューム感が出てくる気がします。

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駅前広場の整備と共に周辺の電柱の地中化も進められる模様です。再開発完了後はかなりすっきりとするでしょうね。

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施設棟の鉄骨建方もかなり進んできました。鉄骨造の建物の割には比較的、ゆったりとしたスピードで建設が進められています。

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まだ橋上駅の建設は始まっていませんが、駅ビルと直結する形で構築される予定です。

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既存駅舎と比較するといかに新しい駅ビルが大きな建物かお分かり頂けると思います。店舗フロアには地権者店舗以外にも新たなテナント誘致が期待できます。周辺地区だけでなく沿線開発を促進する拠点施設になって欲しいと願うばかりです。利便性の向上を受けて、新たな再開発やマンション開発も進むかもしれません。

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こちらが現在の鈴蘭台駅舎です。

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こちらが約1年前の駅舎の様子。向かって左側のホームが拡張され、それに伴って線路も再敷設されたようです。砂利の色もクッキリと異なります。

category: 鈴蘭台駅前再開発

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2017/03/14 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

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