こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

03« 2018 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

鈴蘭台駅橋上駅舎化工事 

suzuran126.jpg

鈴蘭台駅前再開発事業と同時平行で進められている神戸電鉄鈴蘭台駅の橋上駅舎化工事。鈴蘭台駅前再開発ビルの仮囲いの上に工事名称などの掲示がある事を今更ながら発見しました。再開発ビルと共に竹中工務店が施行しています。設計は神鉄の親会社である阪急グループの阪急設計コンサルタント。神戸阪急ビルのコンコース部や西口のリニュアール等も同社が手掛けるのでしょうか。

suzuran131.jpg

いつの間にか駅舎の完成予想パースが変わっていました。駅舎の側面が茶色の暖色系になり、少し阪急色が出た格好です。

suzuran124.jpg

すでに駅舎は表姿を現しており、茶色のシックな佇まいが確認できます。

suzuran134.jpg

単なる白の外装よりもこの方がオシャレで私鉄らしいです。

suzuran133.jpg

延長されたホームにも屋根の構築が行われています。

suzuran132.jpg

ホーム2面から橋上駅にアクセスするエレベーターの設置も進んでいます。バリアフリー化が進みます。

suzuran125.jpg

駅ビル裏へとアクセスする連絡通路階段も骨格が出来ました。

suzuran135.jpg

橋上鈴蘭台駅の完成に先駆けて、神鉄に新型車両が導入されました。6500系と呼ばれ、地元川崎重工製のステンレス車体の車両です。取材時、たまたま鈴蘭台駅に停車していましたので、ラッキーでした。川崎重工は例の新幹線台車亀裂問題で信用にも大きなヒビが入ってしまいました。しかし同社は地元神戸の鉄道にも数多くの車両を納入しており、我々の生活とも密接に結びついています。神戸経済の重鎮でもありますので、いち早く立ち直って信用を回復し、神戸の活性化に貢献して欲しいと思います。JR神戸駅周辺の再開発にも参加してくれると嬉しいですね。

category: 鈴蘭台駅前再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/04/08 Sun. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

鈴蘭台駅前第二種市街地再開発事業 

suzuran128.jpg

鈴蘭台駅前で進行中の再開発事業。駅ビル「ベルスト」の建設工事は大詰めを迎えています。同時に建設されている橋上駅と直結するコンコースのある下層階はまだ足場に覆われていますが、北区役所の移転する予定の上層階の外観や隣接する駐車場棟はすでに完成済です。

suzuran130.jpg

建物上部に設置されているタワークレーンも当初の物から一回り小さくなっています。元々のクレーンはこのクレーンによって解体されました。小さいバージョンでも施工者の竹中工務店を象徴するシルバーマストです。

suzuran136.jpg

この建物の完成で楽しみなのが駅ビル内に食い込んだ形で整備される駅前広場です。ピロティが設けられ、非常に都会的な空間となります。

suzuran127.jpg

すでにこのピロティは姿を現しています。個人的に半屋内/半屋外という空間に何とも言えない魅力を感じます。

suzuran137.jpg

駐車場棟の1階にも店舗が入りますが、この部分の仕上げも始まりました。駐車場棟は最初に着手したので、もう随分前から建物は完成しています。

suzurandrawing01.jpg

外装が露わになっている4-7階は北区役所ですが、この建物で最も完成後の様子で気になるのが商業施設である1-3階の店舗配置やコンコース内のデザインです。施設内レイアウトがすでに神戸市から公開されています。1階はピロティ空間となるバス・タクシー乗降場が設けられるので、商業スペースは細かい区画がメインとなります。小売を中心にサービスや飲食系のテナントが入ります。現在、仮店舗営業している銀行の二支店や小売店もビル内に再開業する予定です。

suzurandrawing02.jpg

2階はほぼ銀行とサービスがフロアを占めています。3階部分が橋上駅の鈴蘭台駅と直結し、コンコース化された中央部の両側に大きな小売店舗区画が広がります。小売店舗は全15区画で、店舗面積は1,251平方メートルです。これには銀行支店やサービス、飲食店の面積は含まれていないようです。新設予定日は8月末です。

すでにテナントの募集は開始されているようです。地権者店舗以外にどんなテナントが進出するでしょうか。ナショナルチェーンの利便や飲食店が主かとは思いますが、これまで鈴蘭台駅周辺には無かったテナントの出店も考えられますので、沿線からの買い物客や役所を訪れる人の流入によって駅周辺部の賑わいと活性化が期待されます。

suzuran129.jpg

駅ビルによって利便性が向上する鈴蘭台駅周辺には今後、民間のマンション開発も進む可能性が高まります。ダイエー鈴蘭台店や鈴蘭台プラザ等の駅周辺に点在する老朽化の著しい商業施設の建て替えや再開発も進むかもしれません。北区の中心拠点としての重要性がこれまで以上に増す事でしょう。

category: 鈴蘭台駅前再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/03/28 Wed. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業 

suzuran115.jpg

今夏の完成を目指して着々と建設工事の進む鈴蘭台駅前の再開発ビルです。10月以来、3ヶ月ぶりに現地を訪れました。

suzuran116.jpg

再開発ビルの外観は低層部を除き、ほぼ全面が完成したようです。

suzuran117.jpg

低層部の水平ルーバーで覆われた部分は隣接する駐車場棟と共通のデザインです。駅コンコースとロータリーの一部が駅ビル1階に取り込まれる形で整備されますので、低層部の階高は非常に大きいです。

suzuran114.jpg

駅側から見た再開発ビルです。まだタワークレーンは健在です。

suzuran113.jpg

橋上駅舎の建設も着々と進行しています。鉄骨工事は完了しているようです。

suzuran119.jpg

ホームから見た橋上駅舎です。階段やエスカレーターの躯体構築も進んでいます。

suzuran120.jpg

これまでは改札へ向かって下っていましたが、今後は上るようになります。

suzuran121.jpg

駅舎は再開発ビルの2階部分へ接続します。

suzuran118.jpg

再開発ビルの建設地向かいの建物が建て替えられています。ファミリーマートが開業するようです。この場所には以前もファミマがありました。再開発と呼応した開発行為でしょうか。

suzuran123.jpg

再開発ビルの完成後にはいよいよ駅前広場の整備に着手します。現在はまだ店舗や雑居ビルが複数存在していますが、解体が始まると景色は一変するものと思われます。

suzuran122.jpg

鈴蘭台の再開発ビルは完成すると、神戸でも希少な本格的駅ビルとなります。本格的な駅ビルのある駅は市内には他に三ノ宮駅、住吉駅のみです。兵庫県内に対象範囲を広げても芦屋、姫路、三田でしょうか。関西一円でも意外と駅ビルという存在は実は貴重です。

category: 鈴蘭台駅前再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/01/25 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業  

suzuran105.jpg

鈴蘭台駅前の再開発事業も来年のビル完成を前に工事は佳境に入って来たようです。すでに駐車場棟は完成し、施設棟も鉄骨建方は完了済。外壁や内装工事も進んでいます。

suzuran104.jpg

線路に面した再開発ビル西側はすでにほぼ全面的に足場と養生ネットが撤去されて、完成した外観がお披露目されています。

suzuran106.jpg

また現駅前広場に面した南側の中層から上部も足場と養生ネットが撤去されています。

suzuran107.jpg

下から順次完成していくタワー型の建物であればまだ鉄骨剥き出しの部分と外壁が完成している部分が存在しているのが通例ですが、こうした建物で面によって外壁が完成している部分と鉄骨のままの部分が残されているというパターンは珍しいのではないかと思います。

suzuran109.jpg

想像していたよりも色調が明るく、あっさりとしてプレーンな外観です。

suzuran103.jpg

鈴蘭台の橋上駅舎の鉄骨建方も進んでいます。

suzuran110.jpg

ほぼ駅舎の骨格が出来上がりつつあります。

suzuran111.jpg

今回はホームにまで足を伸ばしてみました。デッキプレートの取り付けも始まっています。

suzuran112.jpg

この階段は非常用でしょうか。駅ビルに面した鉄骨の柱や梁はビルの躯体と連結しているようです。駅舎内から直接、駅ビル内コンコースへ連絡します。この再開発も着工までが長かったですが、いよいよ来年に完成を迎えます。その後は駅前広場の整備へと工事の軸足が移る事になります。

category: 鈴蘭台駅前再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/10/17 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top