こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

umie(ウミエ) NORTH MALL センターストリート1階の改装完了 

dipperdan01.jpg

去る12月15日(金)、umie(ウミエ) NORTH MALLの閉鎖中だったセンターストリート1階の改装が完了し、まだ改修中の内部に先駆けて、2店の飲食店が開業しました。

dipperdan02.jpg

1店目はクレープ専門店のディッパーダン。この場所で長年営業してきた人気クレープ専門店が再び同じ場所に戻ってきました。装いは新たにしましたが、提供される出来立てのクレープの味は健在です。午後のおやつの時間には多くの人々がクレープをほおばる姿が見られるのがハーバーランドの名物でした。この伝統は今後も続いていきます。

dipperdan03.jpg

二店目は新規開業したムーミンスタンド。兵庫県初の出店です。にょろにょろのたねが入った24種のドリンクを中心にワッフルやプリンも提供します。

dipperdan05.jpg

スタンド内にはムーミンのキャラクターグッズも取り扱っています。女子でわいわいと賑わっていました。

dipperdan07.jpg

ムーミンスタンドを運営するベネリックは他にどんぐり共和国やウルトラマンショップなど、多くのキャラクターショップも運営しています。

dipperdan06.jpg

エントンランスを入ってすぐのセンターストリートの目立った場所がいつまでも改装中では賑わいに影響を及ぼしかねませんでした。希望的予測ではこの部分を取り払って、NORTH MALL内に直接入れるような構造的な改修を行うのではないかと思っていましたが、特に構造的に大きく手を入れる事はなかったようです。NORTH MALL内ではもうまもなくOLD NAVYが閉店します。現在、閉店セールを実施中です。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/12/26 Mon. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top

umie(ウミエ) のNorth Mallの改装第一弾 

umie252.jpg

先日、North Mall地下1階と地上1階にあったイズミヤ跡にイオンリテールが「イオンスタイル」を来年初夏に開業する事が発表されましたが、1階部分のプロムナードに面した部分のの改装は先行して進められます。

umie250.jpg

元々この場所にあった人気クレープ店のディッパーダンが12月15日にリニューアルオープンします。

umie251.jpg

そしてその隣には新規出店としてムーミンスタンドが同じく12月15日に開業します。兵庫県内初進出となります。North Mall内に直接入れるようにするのかとおもっていましたが、構造を触るような大規模改修は行わないようです。来夏までのの繋ぎとしての新規オープンになりますが、少し物足りないですね。

umie253.jpg

OLD NAVYはまだ営業継続中です。閉店と日本からの完全撤退は来年1月と発表されています。あと2ヶ月を切りました。年初から閉店セールが始まるかもしれません。

umie254.jpg

今年もハーバーランド名物のジャンボツリーが登場しました。今年は捻りの入ったソフトクリーム状のツリーです。

umie255.jpg

アトリウムの天窓から吊るされる電飾も健在です。来年はウミエにとっては1つの節目と正念場になるかもしれません。イオンモール神戸南がどの程度、ウミエに影響を及ぼすのかは未知数です。バランスを失って活気を落とすのか、相乗効果でより集客力が高まるのか、横ばいか。一時的には集客減になるのは致し方ありませんが、イオンモール側の開業効果が薄れた際にウミエの地力が試されます。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/12/09 Fri. 07:03 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

umie(ウミエ) North Mallイズミヤ跡に「食」をテーマとした商業施設「イオンスタイルスタイル ウミエ」が来年6月開業 

umie245.jpg

今年7月に閉店したイズミヤ神戸ハーバーランド店跡であるumie(ウミエ) North Mallの地下1-地上1階の一部(約6,500平方メートル)を使って、umie(ウミエ)の運営元であるイオンの子会社イオンリテールが「食」をテーマにした大型店舗「イオンスタイル ウミエ」を来年6月に開業します。内容的には生鮮品や総菜、加工食品の売場を設ける他、スイーツ専門店も導入します。イートインスペースを広く取り、来街者に「食」の場を提供することになります。

umie249.jpg

イズミヤが抜けた後、ハーバーランドには大型食品スーパーが姿を消しました(業務スーパーはありますが)。イオンが自社の食品部門を進出させるのは既定路線ではありますが、単なるスーパーではなく、umie(ウミエ)ならではの、質の高い店舗構成を期待したいと思います。スイーツの専門店導入という事で、一時期は一世を風靡し、惜しまれつつも閉館した「スイーツハーバー」のような施設の復活も期待したいですね。また1階部分の占有は一部に留まるようなので、その他のフロアには物販店へのリーシングも行うものと思われます。OLD NAVY跡の後継テナントも今後決まっていくものと思われます。

North Mall4階のフードコートは週末のお昼時に席を確保するのは至難の業です。イオンフードスタイルとイートインの設置によって、混雑改善に繋がればと思います。そもそもハーバーが苦戦していた時期にもモザイクは一人勝ちでしたが、その高い集客力と人気の理由として立地のみならず、物販よりも飲食店の構成比率が高い事も大きな要因でした。今回、イオンが1階にも飲食店を誘致するのは、これ以上、大幅に食品以外の物販店を増やすのはリスクと考えたからでしょうか。

umie(ウミエ)のリニューアル時期をイオンモール神戸南の開業に合わせたのも、両モールを運営するイオンの戦略でしょう。イオンモール神戸南も「食」に重きを置いたテーマ性を持たせる予定です。

さて、どのようにリニューアルされるのか非常に楽しみです。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/12/01 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

改装中のumie(ウミエ) North Mall 



North Mallで営業していたイズミヤ神戸ハーバーランド店の閉店から早3ヶ月が経過しました。奇しくも同スーパーはH2O参加となりましたので、ハーバランドからのH2O撤退は2013年の阪急百貨店に次ぐ2度目となりました。今後はハーバーランドからは完全に決別し、三宮一本に注力していく事になります。

umie247.jpg

さて、イズミヤの抜けたNorth Mallは3-4階の東側で営業していた家具店のマナベインテリアハーツも売場面積を縮小。イズミヤのような完全撤退は免れたものの、3階のみに大幅縮小を余儀なくされました。この他、1階のアトリウムに面したクレープ店「ディッパーダン」やモスバーガー等の飲食系テナントも閉店。ハーバーランドの移り変わりを潜り抜けてきたこうしたテナントも姿を消す事になりました。

umie248.jpg

これから更にOLD NAVYの閉店がありますので、North Mallのリニューアルはイオンモールや家主の三菱倉庫が意図した以上の拡大を見せる事になります。工事期間は来年の7月までを見込むという情報もありますが、一部のテナントについてはそれ以前の新規開業を予定しているようです。

umie249.jpg

1階に面して12月にオープンを予定しているのはムーミンをモチーフにしたドリンクカフェの「ムーミンスタンド」。意外にも神戸初出店です。その他の新規開店についてはまだ定かではありません。

umie246.jpg

アトリウムのシンボルであったディンドンも一時里帰り中です。近頃は三宮の再開発の話題に隠れて少し影が薄いハーバーランドですが、集客力は依然と強く、周囲のマンション開発も手伝って好調を維持しています。フレッシュさが更に薄れる開業4年で大規模なリニューアルが実施できる事は非常に幸運であると言えます。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/10/20 Thu. 07:38 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top