こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

7月14日 umie(ウミエ) North Mallイズミヤ跡に無印良品、Franc Franc等が進出 

umie001.jpg

昨日、umie(ウミエ) North Mall(ノースモール)のOLD NAVY跡に今週の土曜日、GLOBAL WORKが移転拡張によって国内最大級の店舗を開業する模様をお伝えしましたが、読者の方から更なるビッグニュースを教えて頂きました。

まず7月1日(土)、インテリアハーツ跡のノースモール4階東側に「アネビートリムパーク」がオープン。東京・お台場の商業施設ヴィーナスフォートにも出店している大型屋内遊具施設です。フードコートが隣接しているので、子供連れのファミリーで賑わいそうです。6月16日(金)にプレオープンします。

次に真打となるイズミヤ跡の1階、地下1階ですが、7月14日(金)にイオンスタイル、無印良品、Franc Francが開業します。イオンスタイルの開業は周知でしたが、無印とフランフランの進出は驚きでした。

globalwork06.jpg

フランフランは近接するカルメニから移転拡張となるものと思われます。同店が抜けたカルメニの1階は後継テナントが埋まるか少し心配ですが、フランフランにとっては1等地への移転が可能になり、集客アップが狙えそうです。三宮センター街のフューチャープラザ建て替えによって生じた三宮からの撤退も今回の移転開業の後押しをしたのかもしれません。

無印については正直、umie開業当初から進出してなかった事が不思議でした。有力大型モールには必ず出店する優良店をイオンモールが誘致できなかったのか、それとも無印側がハーバーランドへの進出には懐疑的だったのか。以降、当ブログでもイズミヤが撤退した場合の無印の出店の可能性について何度か述べてきました。

これらの新規大型優良テナントの出店により、umieの広域型ショッピングモールとしての完成度は一段と高まる事になり、その集客性は一段と揺るぎないものになるのは間違いないです。イオンスタイルも通常のイオンスーパーとは一線を画し、約300席のイートインスペース、カフェや神戸の和洋菓子を楽しめるスイーツ区画もできるようです(かつてあったスイーツハーバーの復活でしょうか)。5年目に突入したumieはこの夏に盤石なるセカンドステージを迎える事になりました。これも過去4年間の実績が評価された結果と言えるでしょう。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/06/07 Wed. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top

OLD NAVY(オールドネイビー)跡にグローバルワークが出店 神戸ハーバーランドumie 

globalwork03.jpg

米国GAP傘下のファストファッションブランドであった「OLD NAVY(オールドネイビー)」が日本から撤退し、神戸ハーバーランドumieのノースモールに出店していた店舗も今年初めに閉店しました。またノースモールでは地下1-地上1階に営業していたイズミヤも昨夏に閉店した他、家具店のインテリアハーツも2フロアから1フロアに営業規模縮小し、この建物は中核テナント3区画分を欠いた状態が続いています。

globalwork01.jpg

しかしながら「OLD NAVY(オールドネイビー)」跡には新規進出テナントが決定しました。すでにサウスモール3階に出店していたGLOBAL WORK(グローバルワーク)が移転開業します。

globalwork05.jpg

開業予定日は今週土曜日の6月10日。国内最大級店舗としてオープンします。

globalwork02.jpg

GLOBAL WORK(グローバルワーク)はアダストリアが運営しているブランドの一つです。同社は国内外で17ブランド、約1300店舗を展開するファッションカジュアル専門店チェーンです。umie内には他にLOWRYS FIRMやstudio CLIP等のアダストリアブランドが出店しています。ワールドやオンワードHD等の既存大手のアパレル企業が苦戦している中、これらのブランドは全国のモールや商業施設にて店舗を拡大展開しており、大きな成功を収めています。業界シェアは7位です。

globalwork04.jpg

サウスモール3階の同店は5月末で閉店しました。かなり大きな区画なので、次の進出テナントが気になります。

OLD NAVY(オールドネイビー)跡には新規テナントの出店を期待していましたが、目立つ一等地だったので、無難に後継テナントが決まった事はまず良しとしましょう。

globalwork06.jpg

ノースモールのイズミヤ跡にはイオンスタイルが今夏のオープンを予定していますが、まだ具体的な開業日は発表されていません。イオンモール神戸南のイオンスタイルは一足先の6月30日(金)の開業が発表されました。umieを訪れるファミリーには4階のフードコードが混み過ぎて、席を確保できない事は悩みの種ですが、イオンスタイルの開業によって混雑緩和が期待されます。

開業から4年を迎えたumieにとって今年は第2ステージのスタートといったところでしょうか。9月中旬に全面オープンするイオンモール神戸南がどう影響するのか思っていましたが、イオンモールはより地域密着型の様相が強い店舗になりそうなので、そこまで大きなしわ寄せは無いような気がしてきました。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/06/06 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top

umie(ウミエ) NORTH MALL センターストリート1階の改装完了 

dipperdan01.jpg

去る12月15日(金)、umie(ウミエ) NORTH MALLの閉鎖中だったセンターストリート1階の改装が完了し、まだ改修中の内部に先駆けて、2店の飲食店が開業しました。

dipperdan02.jpg

1店目はクレープ専門店のディッパーダン。この場所で長年営業してきた人気クレープ専門店が再び同じ場所に戻ってきました。装いは新たにしましたが、提供される出来立てのクレープの味は健在です。午後のおやつの時間には多くの人々がクレープをほおばる姿が見られるのがハーバーランドの名物でした。この伝統は今後も続いていきます。

dipperdan03.jpg

二店目は新規開業したムーミンスタンド。兵庫県初の出店です。にょろにょろのたねが入った24種のドリンクを中心にワッフルやプリンも提供します。

dipperdan05.jpg

スタンド内にはムーミンのキャラクターグッズも取り扱っています。女子でわいわいと賑わっていました。

dipperdan07.jpg

ムーミンスタンドを運営するベネリックは他にどんぐり共和国やウルトラマンショップなど、多くのキャラクターショップも運営しています。

dipperdan06.jpg

エントンランスを入ってすぐのセンターストリートの目立った場所がいつまでも改装中では賑わいに影響を及ぼしかねませんでした。希望的予測ではこの部分を取り払って、NORTH MALL内に直接入れるような構造的な改修を行うのではないかと思っていましたが、特に構造的に大きく手を入れる事はなかったようです。NORTH MALL内ではもうまもなくOLD NAVYが閉店します。現在、閉店セールを実施中です。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/12/26 Mon. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top

umie(ウミエ) のNorth Mallの改装第一弾 

umie252.jpg

先日、North Mall地下1階と地上1階にあったイズミヤ跡にイオンリテールが「イオンスタイル」を来年初夏に開業する事が発表されましたが、1階部分のプロムナードに面した部分のの改装は先行して進められます。

umie250.jpg

元々この場所にあった人気クレープ店のディッパーダンが12月15日にリニューアルオープンします。

umie251.jpg

そしてその隣には新規出店としてムーミンスタンドが同じく12月15日に開業します。兵庫県内初進出となります。North Mall内に直接入れるようにするのかとおもっていましたが、構造を触るような大規模改修は行わないようです。来夏までのの繋ぎとしての新規オープンになりますが、少し物足りないですね。

umie253.jpg

OLD NAVYはまだ営業継続中です。閉店と日本からの完全撤退は来年1月と発表されています。あと2ヶ月を切りました。年初から閉店セールが始まるかもしれません。

umie254.jpg

今年もハーバーランド名物のジャンボツリーが登場しました。今年は捻りの入ったソフトクリーム状のツリーです。

umie255.jpg

アトリウムの天窓から吊るされる電飾も健在です。来年はウミエにとっては1つの節目と正念場になるかもしれません。イオンモール神戸南がどの程度、ウミエに影響を及ぼすのかは未知数です。バランスを失って活気を落とすのか、相乗効果でより集客力が高まるのか、横ばいか。一時的には集客減になるのは致し方ありませんが、イオンモール側の開業効果が薄れた際にウミエの地力が試されます。

category: ハーバーランド

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2016/12/09 Fri. 07:03 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top