こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

02« 2017 / 03 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

コメント欄について 

日頃皆様から頂いているコメントについて、返信ができていない状態が続いています。なぜコメントを返さないのかというお叱りのコメントまでも頂いている始末です。コメントを返せてない事は心苦しく思っていながらも、日々の生活と記事の更新でかなり手一杯になっており、コメントを返せておりません。私なりに解決法を考えてみましたが、それには更新頻度を落としてコメントを返す時間を作るか、コメント欄自体を閉鎖するのかのどちらかという結論に至りました。コメントは発信に対して皆さんの反応をダイレクトに頂けるので非常にありがたいのですが、コメントを返せない事が重荷に感じてしまう事も申し訳ないので、一度、閉鎖させて頂こうと思います。いつもコメントを書いてくれている皆さん本当にありがとうございます。

category: その他

2016/06/21 Tue. 21:03 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: --

go page top

コメント欄についてのお願い 

いつも皆さまには当ブログをご覧頂き、たくさんのコメントも頂戴し、とても感謝しています。

しかしながらコメントについては時折、あまり好ましくない表現や議論の方向性が見受けられます。なかなか最近、私もタイムリーにコメントを返していない事もこうした傾向の一因かと反省しておりますが、皆さまが気持ち良く当ブログを楽しんで頂くためにも一定のルールが必要と判断し、以下のルールを設けました。

①コメントの際には必ず名前を入力。毎回違った名前でコメントするのもお控え下さい。

②コメントは記事の内容についてもしくは関連した事についてのみお願いします。

③公人・私人・団体に関わらず、呼び捨てや行き過ぎた表現による批判は控えて下さい。

④記事の内容について関係のないコメントを記載される際は、管理人のみが読める設定がありますので、そちらをご使用下さい。

ルールの守られていないコメントは見つけ次第、例外なく削除対象とさせて頂きます。こうしたコメントも皆さまの神戸を愛する気持ちが溢れ出た上であることは十二分に承知していますが、ルールを守って頂けるようお願い致します。皆さまのご協力・ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

category: その他

2016/02/28 Sun. 07:01 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

2015年・年末のご挨拶 

aisatsu01.jpg

aisatsu02.jpg

category: その他

2015/12/31 Thu. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

go page top

コベリンを借りてみました 

kobelin08.jpg

先週末の取材に初めてコベリンを導入してみました。前回チャレンジしようとポートに行ったら、1台もないという結果に終わってしまったので、今回は午前中に、しかも予約をしてハーバーランドのポートに向かいました。

kobelin09.jpg

携帯メールで来ていた暗証番号を自転車の操作盤でインプットしてすぐにロックが解除されました。恥ずかしながら電動自転車に乗るのは初めての体験でしたが、これが非常に楽でびっくりしました。矢印ボタンで電動アシストモードを切り替えることができます。そもそも借りるまでは普通の自転車だと思ってたので、二重にビックリです。

kobelin10.jpg

右側のハンドルには変速ギヤの切り替えスイッチも備わっています。

kobelin12.jpg

途中でどこかに立ち寄る際は、後輪をロックします。リングレバーを押し下げるだけです。後で気づいたのですが、施錠するとメールが飛んでくるようになっています。

kobelin11.jpg

再開錠には暗証番号を入れるだけ。ICカードを登録すればかざすだけでもOKなようです。

kobelin13.jpg

チェックインとチェックアウトの簡単なインストラクションも後輪のラベルに書かれています。

kobelin14.jpg

ひと通り行きたかった場所を周って最後は阿波銀行の建替撮影のために三宮駅前に到着。現場に一番近いアーバンエース三宮ビル前のポートで自転車を返却しました。返却すると再びメールが飛んで来ます。

取材がこんなに楽になるとは思いませんでした。時間も短縮できるし、行動範囲も広がり、体力的にも非常に助かります。今後も重宝したいですね。あまり人気が出過ぎると借りれなくて困りますが。

category: その他

2015/07/02 Thu. 12:40 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top