こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

02« 2017 / 03 »04
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワーの公開空地 

mitsubishi276.jpg

ハーバーランドに竣工した超高層マンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」。すでに購入者の入居が開始されており、この一等地での新生活がスタートしています。夜間には各戸に明かりが灯っており、新しい風景が生まれました。

mitsubishi277.jpg

同タワーの公開空地は敷地面積のかなりの割合を占めています。建物が建築されている部分以外の敷地はほぼ公開空地と言っても過言ではない程です。上記写真はハーバービューテラスの円形広場から眺める川崎重工の造船所です。盛り土によって高さが出ているのでちょっとした展望スポットになっています。

mitsubishi278.jpg

円形広場から見渡すハーバービューテラスとハーバーウォークです。海辺の気持ちの良い空間が広がっています。

mitsubishi279.jpg

ハーバービューテラスから建物の1階部分を通り抜けてガス燈通り側に出ることができます。商業施設等の無い分譲マンションでここまで敷地内に来街者が入れる例は稀有です。

mitsubishi280.jpg

ガーデンテラス側に出てきました。

mitsubishi281.jpg

こちらがガーデンテラス側から見たコリドール。

mitsubishi282.jpg

この時間帯のガーデンテラスはタワーの影になっています。夏場は良い避暑スポットになるかもしれませんね。

mitsubishi283.jpg

ガーデンテラスから見上げるタワー。これまで撮れなかったアングルです。

mitsubishi275.jpg

近々、このタワーの夜景を撮影してきたいと思っています(冬場の夜間撮影は非常に厳しいのですが)。そしてこのタワーの取材も終了です。

category: 三菱タワーマンションプロジェクト

2016/01/12 Tue. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 4

go page top

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー竣工 

mitsubishi269.jpg

すでに建物は竣工し、もうまもなく入居が開始されるであろうハーバーランドの超高層マンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」。すでに購入者への内覧会が行われているようです。

mitsubishi271.jpg

地上36階、塔屋2階、地下1階、高さ123.346m、総戸数345のタワーマンションは竣工前に完売しました。

mitsubishi272.jpg

2008年に日本郵政から三菱地所がこの土地の譲渡を受け、タワーマンションの建設を計画しましたが、リーマンショック、東日本大震災の影響で2度、計画が凍結されたことによって竣工まで7年の歳月を要しました。

mitsubishi273.jpg

デザインや建物規模については当初の計画とほぼ変わりがなく実現に至ったことは幸いでした。大概、こういった延期されるプロジェクトは規模縮小となるケースが多いからです。

mitsubishi267.jpg

建物北西側のガーデンテラスも完成しました。

mitsubishi265.jpg

この事業は敷地の半分近くを公開空地に充てたことも特徴的です。建物の足元に大きな空間が広がっています。アネックス棟としてオープンテラスのある小さなカフェ等があっても良かったのではないかと思います。

mitsubishi268.jpg

ガス燈通りに面して地下1階の駐車場エントランスと続くアプローチが設けられました。パーキング自体は建物の中央部に埋め込まれたタワーパーキングです。

mitsubishi266.jpg

建物1階の東側はコリドール空間としてハーバーウォーク側に抜ける事が出来ます。通常のマンションであればここはマンション敷地内で部外者の立ち入りは規制されますが、この建物は立地上、公開空地としています。

mitsubishi274.jpg

神戸市の消防条例というデザイン上の厳しい制約を受けて設計された事を考慮すれば、悪いデザインのタワーではありません。しかしハーバーランドの海側最前線に聳えるランドマークとしてもっと外観に趣向を凝らして欲しかったというのが正直な感想です。特に塔屋周りの意匠にもっとシンボル性を与えて欲しかったです。塔屋のライトアップ試験点灯も何度か行われています。ちょっと光量が足りないかなと思いましたが、至近距離から見ていないので完全竣工後にはまた夜の姿もお伝えしたいと思います。これで神戸都心から100mを越える分譲タワーマンションは完全に打ち止めです。その分、大阪都心は空前のタワマンラッシュを迎えています。

category: 三菱タワーマンションプロジェクト

2015/12/01 Tue. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

go page top

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー 

mitsubishi251.jpg

ハーバーランドで建設中のタワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」の完成がいよいよ近づいてきました。

mitsubishi252.jpg

南西側の煉瓦倉庫駐車場に面する部分は通路との境にフェンスが貼られ、植栽が施されています。

mitsubishi253.jpg

ハーバーウォークに接する側もほぼ整備が終わっています。木々をライトアップする照明の設置も完了していました。

mitsubishi254.jpg

ハーバービューテラスと名付けられたポケット広場も完成済みです。

mitsubishi255.jpg

敷地に対して建築面積はかなり最小限に留められているので、公開空地に面積をふんだんに割いています。ハーバーランドの海辺最前線ということもあってマンションの付帯施設以外はすべて公開空地となっています。

mitsubishi256.jpg

北西側のガス燈通りに接する ガーデンテラスもほぼ整備が終わりました。

mitsubishi257.jpg

もっと緑豊かな広場になるのかと思っていましたが、まだ植えられた木々がか細いので青々と緑が茂るには年数が掛かりそうです。これらの木々も夜はライトアップされるので、ガス燈通りと合わせて夜景も綺麗になるのではないかと期待しています。

mitsubishi258.jpg

ハーバーウォークへと続くアクセス路はアンパンミュージアム内にも設けられているのですが、パークハウスの敷地を介してでもアクセスできるので少し無駄な気もします。

category: 三菱タワーマンションプロジェクト

2015/09/24 Thu. 12:29 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー 

mitsubishi240.jpg

ハーバーランドで建設中の超高層タワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー(地上36階 高さ123.346m 総戸数345)が10月中旬の完成を目指して最終の仕上げ工事が進められています。思えばあと1.5ヶ月で竣工すると思うと灌漑深いですね。

mitsubishi241.jpg

すでに外観は完成しており完全体で聳え立っています。

mitsubishi244.jpg

パークハウスとクレヴィアの2棟のタワーマンションがハーバーランドのスカイラインに加わる景色が完成を迎えています。

mitsubishi242.jpg

ガーデンテラスの植栽と石タイルの埋め込み作業も大詰めを迎えています。

mitsubishi243.jpg

昼夜双方の完成後の雰囲気はどんな感じになるのでしょうね。夜間の照明演出も気になるところです。

mitsubishi250.jpg

このタワーは北西面から見上げるのが一番変化が大きくてスタイリッシュに見えます。

mitsubishi247.jpg

ハーバーランドの海側最前列に聳え立つザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー。一番後に出来たのに一番目立っています。各住戸からはどんな素晴らしい景色が広がっているのでしょうか。

mitsubishi249.jpg

いよいよ完成の日が間近に迫っています。そろそろ塔屋ライトアップの試験点灯が行われてもおかしくありません。まだ航空障害灯も点灯を始めていないようですが、NHKの中継ライブカメラでホテルオークラ屋上から西側方向の映像が見られる際、なぜかこのタワーの塔屋辺り1ヶ所で明滅式の中高度障害灯が明滅している様子が確認できるのはなぜでしょうか。なかなか夜間に中突堤方面に行くことができていないので、実際にどうなっているのかは分かりませんが、このタワーは123mなので中高度障害灯の設置義務はありません。

category: 三菱タワーマンションプロジェクト

2015/08/31 Mon. 07:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top