こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

03« 2018 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

新港突堤基部西地区再開発 

pierwest35.jpg

住友不動産、SMBC信託銀行、株式会社フェリシモ、株式会社モトーレン阪神、関電不動産を構成員企業とした企業グループが優先交渉権を獲得した新港突堤基部西地区再開発事業。再開発用地の約3.4ヘクタールは昨年度末までの譲渡を予定していました。

pierwest31.jpg

北側の敷地であるA地区には既存建物が複数ありましたが、全解体撤去が完了し、仮囲いが設置されました。

pierwest32.jpg

2ヘクタール以上に及ぶ広大な更地が誕生しました。ここに地上27階建てのツインタワーやジーライオンの本社ビル等が並び立つ予定ですが、まだその姿を思い浮かべるのは難しいですね。

pierwest34.jpg

今秋から一部の施設が建設工事に着手される予定になっています。一番乗りを果たすのはどの施設でしょうか。仮囲いのすでにできたA地区はもういつでも着工できます。大概、こうした大規模開発の場合、建てやすい施設から建設が始まるパターンが多いです。この街区ではSMBC信託銀行が計画している駐車場棟が先に着工するのかもしれません。旭通4丁目も鈴蘭台も共に駐車場棟が先に竣工しています。

pierwest36.jpg

建物の完成時期を唯一、公開しているのはフェリシモです。南側のB地区に新しい本社ビルと商業棟を建設します。2020年9月の開業を予定しており、2019年に着工します。隣接して計画されている水族館は2021年度の開業予定です。従って用地は未だ更地が広がったままで準備に着手する気配も今のところはありません。

となると、やはり年内着工はA地区の可能性が高いと言えます。ツインタワーか、ジーライオンか、駐車場棟のどれでしょうか。商業地域において、どの建物も延床面積が1万平方メートルを越えていますので、着工前には建築計画のお知らせと完成予想パースの掲示があるものと思われます。秋の着工と仮定すると、半年前の掲示が必要になるので、そろそろのタイミングです。ここしばらくは現場を注視したいと思います。

category: 新港突堤西地区再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/04/04 Wed. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

新港突堤基部西地区再開発事業 

pierwest25.jpg

住友不動産を代表企業、SMBC信託銀行、株式会社フェリシモ、株式会社モトーレン阪神、関電不動産を構成員企業とした企業グループが優先交渉権を獲得した新港突堤基部西地区再開発事業。再開発始動に向けて神戸市は新港町の当該地内にある既存建物の解体撤去工事を昨秋から進めています。

pierwest26.jpg

年度末までに敷地を全て整地化して、前述の企業グループへ引き渡しを行う予定の為、すでに大部分の建物は姿を消し、2ヘクタール以上の広大な更地が広がっています。仮囲いも東側の限られた部分のみとなりました。

pierwest29.jpg

最後まで残っていた旧中央港湾労働者福祉センターの解体もあと一息のようです。一部の外壁を残してすでに瓦礫の山と化しています。

pierwest27.jpg

数年後にはこの場所に高さ102mのツインタワーとGLIONの本社ビルが聳える事になりますが、まだこの更地からその光景を想像するのは難しいですね。

新港突堤基部の再開発については、随分前から神戸市より港都・グランドデザインが策定されて公表されていましたが、期待を持ちつつも現実味を帯びない絵空事のようなどこか諦めに近い気がしていたのも事実です。ようやく実現に向かっている現況がまだ少し信じがたいという気もします。

pierwest28.jpg

東側の角地にあったは日本包装運輸の旧本社屋もその姿を消し、ショベルカーが瓦礫の撤去を行っていました。実際にこの再開発プロジェクトが本格的に着工に移るのは1年以上先の話ですが、用地の更地化という第一段階がようやく実現しました。次は建築計画のお知らせの掲示が待ち遠しいです。超高層建築を含む計画なので、通常であれば着工の6ヵ月前には掲示が義務付けられています。先行して南側のB地区に計画されているフェリシモ本社ビルがまず着工予定ですが、準工業地域で高層建築ではないのでこちらには建築計画のお知らせは出ないかもしれません。基本的に一定規模以上の全ての建物にはお知らせの掲示を義務付けて欲しいと思います。国としては特に定めが無いのも不思議です。

pierwest30.jpg

先週末に神戸市が平成30年度の予算案を公表しました(予算案についてはまた別途、記事を掲載予定です)。来年度の予算にはこの新港突堤基部地区における更なる再開発を促進する為、地区内に残る民間用地の買収を進める計画が盛り込まれています。住友倉庫や三菱倉庫等の大手倉庫会社は地区内に抱える自社保有資産を活用して、単独での開発もしくは市の準備する開発用地と連携した一体的な開発を行う事も考えられます。

新港突堤基部地区の再開発はこれから加速度的に進行していくかもしれません。しかし同時進行でウォーターフロント地区のアクセス性を高めなければ、民間から期待以上の投資を引き出す事は容易ではないでしょう。

smarttrain.jpg

都心部とウォーターフロント地区間のアクセスを改善する最も理想的な手段はやはりLRTの整備かと思います。しかし地下鉄程ではないにしても架線や軌道の整備コストは20-30億円/km掛かるようです。台湾の高雄市では蓄電池搭載式の車両を導入する事で架線の整備が不要なLRTを世界で初めて整備したようです。架線がなければ、景観的にも理想です。しかし更にその上を行く軌道も不要なLRTは実現できないのだろうかと考えて、ネット検索したところ、なんと中国ですでに架線・軌道レスのLRTが運行開始されている事が判明しました。スマートレールと呼ばれるこのシステムは湖南省・株洲市で試験運用が開始されています。路面に引かれた白線に沿って、自動運転によって運行するという活気的なシステムです。同様のシステムを神戸市が川崎重工と共同開発し、神戸で初導入すれば面白いのではないかと思います。短期的には連節バスの導入も有りかと思いますが、中長期的に検討を考えられないでしょうか。成功すれば全国の都市でも検討が進むと思われます。

category: 新港突堤西地区再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2018/02/19 Mon. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

新港突堤西地区再開発事業 

pierwest24.jpg

事業提案公募によって住友不動産を代表とする企業グループに優先交渉権者が決定した新港突堤西地区の再開発用地およそ3.3ヘクタール。いよいよ本格的に敷地内にある既存建物の解体撤去工事が開始されました!

pierwest18.jpg

解体が始まったのは超高層の住宅棟、GLION業務・商業棟、駐車場棟の建設される北側の街区です。

pierwest13.jpg

街区を4つに分けて異なる事業者が解体工事を施工しています。

pierwest15.jpg

新港第1突堤基部建物とりこわし工事その1〜4が同時進行中です。約2ヘクタールに及ぶ広大な更地化が進んでいます。これらの解体工事は早いもので来年1月、遅くとも2月末までに完了し、年度末までに用地の引き渡しが行われる予定です。

pierwest16.jpg

アクアリウムを中心とした文化施設棟とフェリシモの業務・商業棟の建設予定地です。ここに立っていた倉庫は数年前に解体されています。この街区は2019年に着工する予定です。

pierwest23.jpg

今後、諸々のステップを経て、来年5月末までに都市計画決定が行われます。この再開発が完了すると、ウォーターフロントの様相や印象は大きく変わる事でしょう。これに阪神高速湾岸線の西伸部が開通すると、神戸港の風景は格段にスケールアップします。

category: 新港突堤西地区再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/12/14 Thu. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 6

go page top

新港突堤西地区再開発の建築物高さや他詳細が判明 

totteiwest01.jpg

新港突堤西地区再開発(開発面積約 3.3 ヘクタール)の事業者公募によって優先交渉権者が住友不動産を代表とする5社の企業連合グループに決定しましたが、建設される各建物の高さが判明しました。

totteiwest02.jpg

敷地は南北に分かれおり、南側のA地区は容積率400%、より大きな北側のB地区は容積率500%に緩和設定されました。

①超高層住宅棟 地上27階 高さ102m 延床面積72,000平方メートル 700戸
②GLION業務商業棟 地上?階 高さ52m 延床面積12,000平方メートル
③フェリシモ業務棟 地上9階 高さ46m 延床面積8,600平方メートル(業務・商業合計)
④駐車場棟 地上?階 高さ27m 延床面積12,500平方メートル
⑤文化施設棟 地上?階 高さ23m 延床面積8,000平方メートル
⑥フェリシモ商業棟 地上?階 高さ12m 延床面積8,600平方メートル(業務・商業合計)

totteiwest03.jpg

この他にも事業提案書の詳細が公開されて下記点が新たに明らかになりました。

http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/img/20171115kibu-01-jigyoshateiankeikakusyo.pdf
新港突堤西地区再開発事業 事業者提案計画書

◇港まちらしさを表現するデザイン・景観
建物群を緑豊かなアイランド群に見立て、「島々を巡る豪華双胴船(カタマラン)」がデザインコンセプト
住宅棟:双胴船、GLION棟:双胴船の漕艇、フェリシモ棟:灯台、文化施設棟:大地が隆起した大きな島

◇AQUATIC “水・水族・アートを融合させた賑わい創造施設”
水族館は須磨海浜水族園との一体的運営を前提とし、シナジー効果を狙う

◇フェリシモ・クリエイティブラボの構成
ホール: 神戸学校のイベント・講演会・演奏・上映などに活用できる多目的ホール
ミュージアム・ショールーム・カフェ&ガーデン: 作品展示、シーサイドカフェ・ガーデン
ショップ&ライブラリー: マルチ機能スタジオ(写真・動画撮影)、フェリシモのアーカイブスコレクション

◇水辺空間の整備
海の風を感じるグラデーションを用いた、新しく優しい景観照明を創出。カップルや家族が自由に楽しく座れる、多様な段差を設ける。

◇商業施設
ベーカリー・カフェ: ベーカリー(ル・パン)/AQUATICカフェ/フェリシモシーサイドカフェ
サービス: ドラッグストア/クリニックなど
食料品: 日常生活品を購入するスーパー

◇計画コーディネーター: 森ビル都市企画
◇マスターアーキテクト: 光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所
◇照明計画: :内原智史デザイン事務所
◇施工企業: 前田建設工業、大成建設

2019年から南側のB地区より開発がスタートし、2020年9月にフェリシモ本社、2021年3月に水族館の入る文化複合施設を皮切りに順次、その他の施設が完成していきます。三宮駅周辺の再開発と共に同時進行でウォーターフロント地区の開発も進みます。これからの神戸はビッグプロジェクトの話題が尽きない黄金創世期に突入します。

category: 新港突堤西地区再開発

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/12/01 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 5

go page top