こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

01« 2017 / 02 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.

(仮称)神戸三宮駅前ビジネスホテル新築工事 雲井通6丁目 

kumoi001.jpg

雲井通6丁目にて建設が開始された(仮称)神戸三宮駅前ビジネスホテル新築工事。地上13階建ての建物で進出するホテルブランドはまだ定かではありません。

kumoi006.jpg

現場仮囲いに掲示された工事名称と標識類です。

kumoi002.jpg

現場では3点式パイルドライバーが稼働して基礎工事に向けて掘削を行っていると共に杭工事を進めています。すでにセメントミルクプラントが登場しています。

kumoi004.jpg

周囲には比較的建築面積は大きいものの老朽化した建物が立ち並んでいます。今年度中にこの街区に整備が予定されているるバスターミナルの整備計画が発表されることになっていますが、それを待たずして新ホテルが着工しました。バス田ミナルのまならず、JR三ノ宮駅の東口が将来的に新設されると、ホテル立地としては利便性の非常に高まる将来性のある一等地です。

kumoi005.jpg

中央区役所、図書館、勤労会館。ここを種地として開発を進めるとされたバスターミナル計画が具体化されるのは正味いつの話になるのでしょうか。サンパルや東横インが街区内にありますが、これらの民間建物の移転交渉は何らかの形で進められているのでしょうか。東横インの所有者は今回の新ホテルの事業者と同一です。新ホテルの着工は現在の東横インの土地と建物を売却する為の布石という風には捉えられないでしょうか。

kumoi003.jpg

新ホテルが建設されているのは街区の角地なのでまだこの部分を除外してもサンシティとコスモビルの敷地を集約した再開発は可能です。もし東横インの敷地売却が前提の上での今回の新ホテル着工なのであれば理想ではありませんが、これもバスターミナルの早期整備における1つの前進として考えられるのかもしれません。

category: 雲井通6丁目計画

2016/09/15 Thu. 22:44 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

go page top

雲井通6丁目のホテル計画が始動 

asahi07.jpg

8月15日付けの建設ニュースを見て驚きました。雲井通6丁目のコインパーキングとなっている角地には以前よりビジネスホテルの建設計画がありました。しかしその後、着工されずに2年の月日が経過。神戸市はこの場所を含み、敷地を集約一体化してバスターミナルの新設を計画していたので、その絡みでホテル計画は一旦白紙に戻ったのではないかと推測していました。

asahi12.jpg

しかしいつの間にかパーキングが閉鎖されて仮囲いの設置が開始されているではないですか。建設ニュースによるとホテルを計画するのは有限会社アサヒ。以前のホテル計画が復活したと言って間違いないでしょう。

businesshotel04.jpg

以前の計画をそのまま継続するとなった場合、敷地面積496.44平方メートルに地上13階 地下1階 延床面積4,048.08平方メートルの建物が建設されることになります。設計・施工はエルディコーポレーションということで、以前の計画と変わりはありません。

asahi09.jpg

現在は仮囲いの設置を始めたばかりですが、すでに駐車場のアスファルトは剥がされて更地となっています。

asahi08.jpg

このホテル計画がまさかの着工に至るとは想定外でした。事業主であるアサヒは以前、近隣地区で朝日シネマを運営していた会社だと思われます。映画館の閉館後、跡地にビジネスホテルを建設して東横イン三ノ宮IIとなりました。

asahi11.jpg

この角地に同様の規模のビジネスホテルを建設するこの計画が始動したということは、市のバスターミナル構想が地権者にはどう捉えられているのかを間接に物語っている気がします。そもそも東横イン三ノ宮IIがある街区は市が中央区役所、勤労会館、さんぱるを取り壊して敷地を集約した上でバスターミナルを整備する計画です。

asahi10.jpg

今回、新ホテルが着工する敷地のある街区は老朽化しているコスモビルやダイエーの入るサンシティがありますが、ここも一体化させる方向に構想規模が拡大していました。今回のホテル着工はこの構想に大きな一石を投じ、波紋を広げる可能性が出てきました。

category: 雲井通6丁目計画

2016/08/19 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 10

go page top