こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

兵庫県信用組合本部増築工事 

hyoshin34.jpg

栄町通の神戸博愛病院跡地に建設されていた兵庫信用組合本部ビルの増築工事が完了間近です。近接して建設されていた近畿大阪銀行の新神戸支店と共に真新しい金融機関ビルがほぼ同時に竣工します。

hyoshin35.jpg

増築部分は既存の本部ビル同様に地上7階建てとなり、外観デザインも既存ビルを踏襲する形となり、ほぼツインビルの様相を呈しています。

hyoshin37.jpg

増築部のファサードです。1-2階はアルミカーテンウォールを採用したガラス張りの吹き抜けです。

hyoshin38.jpg

なかなか幅広ビルになって重厚感のある建物になりました。

hyoshin39.jpg

この建物や前述の近畿大阪銀など地方金融機関の投資が盛んです。他にも栄町通り沿いではトマト銀行が共同住宅と銀行支店の複合ビルに建て替えられましたし、JR三ノ宮駅近くの阿波銀行も神戸支店ビルを建て替えたばかりです。みなと銀行も神戸駅前支店を建て替えました。この流れで老朽化している三宮中央通りの四国銀行や生田ロードの伊予銀行、栄町通沿いの中国銀行、広島銀行等も建て替えが進むと面白いですね。大半の建物は更新時期が来ていると思われます。

category: 兵信本部増築

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/04/02 Sun. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

兵庫県信用組合本部増築工事 

hyoshin30.jpg

栄町通で建設中の兵庫信用組合本店ビルの増築工事の様子です。JR神戸駅近くに移転した神戸博愛病院跡地は、兵信の本店ビルと本店営業部ビルに挟まれていました。これを購入して本店ビルの増築を図ります。

hyoshin31.jpg

昨年末、ボヤ騒ぎなどもあって工期への影響が心配されましたが、遂に建設中の建物を覆っていた足場やネットが取り払われました。

hyoshin33.jpg

デザインとしては増築工事とあって本店ビルの外観をほぼ踏襲しているようです。もちろん、最新ビルとして、コーナー部には柱がなく、時代による建築技術の進歩が新旧建物に垣間見えます。

hyoshin32.jpg

建物は躯体としては別構造になっている筈ですが、一部フロアには新館-旧館間を行き来する連絡通路が設けられているかもしれませんね。新旧が一体化する事によって巨大な金融ビルになりそうです。付近では近畿大阪銀行が新しい神戸支店を建設中ですが、関西アーバン銀行との合併話が急浮上し、みなと銀行との連携も検討されていることで、スムーズに支店開設が進むのかどうか。栄町通には地方銀行や金融機関の支店が集積しつつあります。この流れに水を差さない結果になればと思います。



category: 兵信本部増築

thread: 神戸 - janre: 地域情報

2017/03/10 Fri. 07:57 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 0

go page top

兵庫県信用組合本部増築工事 

hyoshin26.jpg

栄町通の神戸博愛病院跡で建設中の兵庫県信用組合本部ビル増築工事の状況です。ここ数週間に渡って基礎工事完了後の鉄骨建方の模様をお伝えしてきましたが、上棟したようです。

hyoshin28.jpg

最上部の鉄骨の色がこれまでの茶色の重量鉄骨からシルバーの軽量鉄骨に変わっています。大抵の場合、軽量鉄骨は建物上部の躯体構築に使用されます。

hyoshin27.jpg

という事で、増築部分の高さは既存の本部ビルと軒を綺麗に揃えた形になりました。当初、鉄骨建方開始時にその階高から本部ビルよりも大きくなるのではと記載しましたが、とんだ間違いでした。また鉄骨の形状から推測するに、建物のデザインも既存の本部ビルに近いものになりそうてす。

hyoshin29.jpg

増築部分は地上7階建てという報道がありましたが、本部ビル同様に当初計画から6階建てに縮小されたのでしょうか。増築の目的を考慮すれば、やはり既存ビルと連結して1フロアを広く使えるようにするのが最適です。ましてや今回のケースは両サイドに既存ビルがあった上での中央部での増築ですから尚更の事ですね。浅はかでした。同じようなオフィスビルの増築や連結例としては、JR神戸駅北側のブックローン神戸ビルやJR兵庫駅東側の石原薬品本社ビル等が挙げられます。

category: 兵信本部増築

2016/08/05 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top

兵庫県信用組合本部増築工事 

hyoshin21.jpg

栄町通で建設中の兵庫県信用組合本部増築工事。前回、鉄骨建方がいよいよ開始された模様をお伝えしましたが、2週間を経て更に上階への鉄骨を組み上げはじめました。

hyoshin22.jpg

オフィスビルの重量鉄骨を組み上げていく様子は迫力があります。それにしても増築部分の階高が非常に大きく既存の建物との連結を図るのかどうか心配になってくる程です。

hyoshin23.jpg

現在、4階部分までの鉄骨の柱が建てられています。向かって左隣の本店営業部ビルとは少なくとも3階部分の高さは揃えられているようです。

hyoshin25.jpg

右隣の本部ビルとはかなり高さがちぐはぐしています。4階の高さで本部ビルの6階に相当しています。増築部分は7階建てなので更に3層が上に乗る恰好です。本部ビルの塔屋をも越えることは間違いないでしょう。兵庫県信用組合の看板も増築部の塔屋への挿げ替えが行われるかもしれませんね。博愛病院を挟むようにして建てられた既存ビルでしたが、ゆくゆくは病院が移転することを予測していたのでしょうか。見事な「連結」プレーです。


category: 兵信本部増築

2016/07/22 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 1

go page top