こべるん ~変化していく神戸~

再開発や超高層ビルの誕生によって変化していく神戸の街並みを追っています。

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JR西日本が三宮ターミナルビル閉館を公式発表! 

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JR西日本がプレスリリースにて公式に三宮ターミナルビルの閉館を発表しました。いよいよこの時がやって来たと思うと何とも感慨深いです。

三宮ターミナルビルは1981年3月開業の建物で築14年で震災に遭遇。復旧工事を経て営業を再開し、今日に至ります。老朽化が進んできたとは言え、築36年と老朽化のより進む多くの駅ビルからすると比較的まだ新しい感はあります。しかし三宮のターミナル性からすると小規模であり、政令市のJR駅ビルが次々と大規模に建て替えられていく中で、取り残されていきました。

今回の公式発表にあたって、ターミナルビルの建て替えの大義名分が耐震性能の不足とし、耐震改修の検討を行ってきたとあります。我々からすると、現状の建物を耐震改修で乗り切られては「辛抱堪らん」となりますが、建前上はそうせざるを得ないのではないかと思われます。

ターミナルホテルは一足早く年内で営業を終了。OPAやレストラン街のその他のテナント等も来年3月末までに営業を終え、建物は閉館となります。

新ビル計画については検討中として明らかにしてはいませんが、恐らくJR社内ではほぼ概要は固まっているのではないかと思われます。阪急の場合、既存ビル閉館から計画の発表に至るまでに掛かった時間は4ヶ月程、解体工事開始までに5ヶ月を要しました。ただ、閉館は発表からひと月程とかなり駆け足でした。JRの場合は閉館前の新ビル計画概要公表に踏み切るのではないかと睨んでいます。

駅ビルそのものや駅前広場の改修は勿論なのですが、個人的には駅構内やホームの改修も何処まで対象とされるのかを注視しています。コンコースは耐震化改修が進んでいます。これに伴って天井や柱、壁の美装化が徐々に進行していますが、過去数年に渡って進められてきた駅コンコース内の改良工事はいまいちピンと来ない感じでした。他のJR駅の改修や新駅を見ても、確かに新しく綺麗になのですが、グレー一色で染められてしまって色気がないのですね。阪急はその点、色気やムード造りには長けています。三ノ宮駅ではこうした点を踏まえて、駅ビルも駅内も旧居留地化を一つのテーマとして取り組んで欲しいと思っています。

category: JR三ノ宮駅改修構想

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2017/03/07 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 2

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三宮ターミナルビルが2018年3月で営業終了 

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遂にこの時がやってきました!JR西日本がJR三ノ宮駅ビルである三宮ターミナルビルの営業を来春となる2018年3月に終了する方向で調整に入ったと複数のメディアが報じました。来年の4月以降はいよいよターミナルビルの解体に着手し、新駅ビルの建設が開始されることになります。新駅ビルの概要や規模はまだ明らかではありませんが、神戸阪急ビルの事例を考えれば、すでにJRと神戸市の間では一定案は協議されているものと推測できます。

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思えばここまでの道のりは本当に長いものでした。これまでのJR駅ビル建て替えや三ノ宮駅をめぐる一連の動きを時系列にまとめてみました。

2011年1月: 神戸新聞が「JR西日本が市の要請を受けて、JR三ノ宮駅の改修と三宮ターミナルビルの建替えを検討」と報じる。
2011年4月: JR西日本が17億円を投じて主に東改札付近を対象とした三ノ宮駅構内の改良工事実施を発表。
2011年10月: 三ノ宮駅構内改良工事着手。
2012年5月: JR西日本真鍋前社長が就任会見で「JR三ノ宮駅ビルについて「具体的なプランはない」と述べる。
2013年2月: 産経新聞が「三宮ターミナルビルについて、隣接地を活用した増床・建て替えする案がある」と報じる。
2013年3月: 朝日新聞が「新駅ビルは高さ160メートル前後の複合商業ビル、事業費は約400億円、2021年度の完成」を報じる。
2013年3月: JR西日本の中期経営計画に「三ノ宮駅の開発の検討」が盛り込まれる。
2014年2月: JR西日本が兵庫県に温泉掘削許可を申請。
2014年3月: JR西日本が神戸地下街の株式約18%を神戸市から取得。
2014年5月: 三ノ宮駅構内改良工事完了。
2015年2月: ジェイアール西日本ホテル開発が南側駅前広場で温泉掘削工事を開始。
2015年8月: 温泉掘削に成功。
2016年5月: JR西日本来島新社長が就任会見にて「2018年までに(新駅ビルの)絵姿をお見せできれば」と意欲を示す。真鍋前社長は退任会見にて「何を作るか我々の中では(イメージは)できている」と述べる。

2011年初頭の特報が紙面を踊ってから現時点で実に6年が経過していました。その間、様々な出来事があり、その度に一喜一憂をさせられてきました。

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想定される新駅ビルの構成としては、低層部にはJR西日本の運営するファションビル「ルクア」、中・高層部にホテルとしてJRの最高級ホテルブランド「グランヴィア」というパターンが有力です。場合によっては、中層部にオフィス床の供給もあり得ることでしょう。建物の高さは150m以上は目指すべきラインかと思います。ホテルは可能であれば、有力な外資系ホテルの誘致も選択肢として検討されて欲しいですね。

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JR駅ビルの建て替えは三宮再開発の真打プロジェクトとなり、完成した暁には「えき=まち」構想の中軸として機能します。よって神戸阪急ビルの建て替え以上に神戸市との協議と調整は困難を極めるものと推測されます。この駅ビル開発ではボイドとなる空間が非常に重要となります。駅ビル内だけに人を留めずに街との回遊性を高める強力なポンプ機能としての役割を担う事が求められます。特にフラワーロード及び県道21号線の交差する南角+さんちか/地下通路へのエスカレーター/大階段を中心とした回遊空間の創出は必須と考えます。また今後進む三宮東地区再開発とセンター街や旧居留地・元町等の既存中心街を結節する役目も果たします。ポートライナー三宮駅や駅前広場を含めてどういった動線を構築するべきか。京都や大阪以上に駅ビルが街の中に占める重要性が高い再開発となることでしょう。

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またJRはこれまで京都駅では「大階段」、大阪駅では「大屋根」といった各駅にシンボル性のある構造物を基本とした駅ビル開発を行ってきました。三ノ宮駅にもこうした基本となるテーマが与えられるものと思われます。三ノ宮駅の開発は遅れをとりましたが、後発だからこそ、これまで培われた経験や実績が活かされた駅ビル開発になることが期待できます。

遂、先日、JR九州がJR熊本駅の駅ビル建て替え計画概要を発表しました。地上14階建ての複合ビルは1-7階が商業施設、8-14階がホテルとなる構想で、規模は違えど用途は三ノ宮駅ビルと同様となります。この新たな駅ビルは「水」と「緑」をコンセプトとし、最大の見せ場は駅ビルの外側に高さ最大20-30メートルの滝が流れる巨大な緑化施設を併設します。

私も三ノ宮駅ビルの建て替え時には布引の滝をモチーフとした「三宮の滝」をコンセプトとしてはどうかというアイディアを当ブログで述べたことがありますが、熊本ではこれが具現化されます。

熊本ではすでに既存のバスターミナルや百貨店跡を含んだ広大な敷地で巨大な再開発計画が進められています。当ブログでも以前、三宮のバスターミナル新設について考えを示した際にこの再開発ビルについてご紹介した事がありますが、福岡に一極集中しているかに見えた九州において、熊本が反転攻勢を開始しました。

神戸も大阪や京都に負けずとも劣らない玄関口の再整備がようやく実現に向かって走り始めました。

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仮に2018年8月位から現三宮ターミナルビルの解体工事が始まった場合、これに要する期間はどれ位でしょうか。1日約24万人の乗降客に加えて、地下、地上、空中デッキを中心に駅周辺を通行する人の数を考慮すると40-50万人が行き交う過密地帯での難工事です。阪急の規模でさえ1年以上を要しています。更にそこから本体ビルの建設工事に4年掛かります。新JR駅ビルの完成は早くとも7年後の2024年辺りかと推測します。2024年は雲井通5丁目の新バスターミナルビルの完成予定時期でもありますし、6丁目の着工時期でもあります。市庁舎2号館やそごう神戸店の建て替え計画も始動しているかもしれません。さんセンタープラザや点在する大型駐車場の高度利用計画の行方も要注目です。

これからの三宮はこれまでJR大阪駅や名古屋駅周辺で起きていた大型再開発の連鎖が起きてくる事が期待できます。4~5年後には駅周辺に無数のタワークレーンが林立している光景が見られるかもしれません。

category: JR三ノ宮駅改修構想

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2017/02/26 Sun. 00:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 9

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JR三ノ宮駅耐震化改修工事 

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昨年から開始されたJR三ノ宮駅構内の耐震化工事。コンコースの再整備が完了したばかりでしたが、再び構内が工事現場の風景へと逆戻りしました。特に今回の改修工事の対象は柱や天井なので、非常に目に余ってしまうのが難点です。

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天井の作業を実施するために鉄骨の柱や梁を設置し、作業床となる中2階を構築。天井高が下がったことで、これが元々あまり広くないコンコース内に更なる圧迫感を与えることになってしまいました。

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柱に加えて一部では仮囲いも設置されたので、通行面積も減少し、非常に不便な状況が続いています。この工事は来年度までの工期を予定していますので、約2年間に渡ってこの状況が継続されます。

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階段・エスカレーターからはこの暫定中2階を側面から見ることができます。さてこの耐震化工事は単に駅の耐震化を進め、安全性を高まるだけの工事なのでしょうか。勿論これは非常に大切な事なのですが、この不便な状況を利用者が耐えることに対する目に見える形での恩恵が必要なのではないかと思います。

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地味な事かもしれませんが、JRは前回のコンコースリニューアルを進めた際、外壁の改修も実施しています。階段・エレベーターを囲む壁も光沢のあるパネルを使って美装化されました。

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そしてつい最近、階段・エスカレーターの天井パネルも美装化され、照明もLEDに変更されました。雰囲気は一変し、とても明るくなりました。恐らく今回の耐震化工事は駅構内中の天井パネルの美装化と照明設備の更新も含まれていると期待しています。

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改札外のコンコースはその天井梁や柱にルネッサンス調の彫刻が施されています。もし改修と美装化が進む場合、これら歴史ある装飾との調和がどう図られるのか。合わせて昭和の香りが未だに漂う案内表示や掲示類等の更新も実施されて欲しいものですね。デジタルサイネージの設置も増えるかもしれません。

JR大阪駅も駅ビル建設前にはまず駅構内のリニューアルが先行して実施されました。この延長線上に三宮ターミナルビルの建て替えが待っているはずです。

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耐震化工事はJR三ノ宮駅駅に留まらず、付近の駅にも波及しています。写真はJR神戸駅の様子です。兵庫駅等の沿線駅も改修工事が開始されています。元町高架下商店街の閉鎖と耐震化工事開始も決定しており、神戸は街の再開発と共にインフラのリニューアルが進行中です。

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2017/01/31 Tue. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 3

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JR三ノ宮駅再開発構想具体化のタイミング 

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6月15日、JR西日本の真鍋精志社長が任期中、最後の定例記者会見を行いました。同氏は2012年から2期4年の間、同社社長を務めました。前社長の佐々木氏が三宮にルクア2号店開店に意欲を示したことが報じられていましたが、2012年5月に真鍋氏が新社長就任の際にJR三ノ宮駅ビルについて問われた際、「具体的なプランはない」と述べました。以降、個人的に同氏への印象はあまり良くなかったのですが、2013年3月にJR西日本グループ中期経営計画2017が発表されました。その中で、拠点駅の開発推進として「三ノ宮駅の開発の検討」が盛り込まれました。2013年7月に真鍋社長はJR三ノ宮駅について、阪急電鉄の角社長と共に「駅周辺の回遊性向上」を開発の主軸として挙げたと報道されました。しかし、17億円を投じたJR三ノ宮駅構内の改修は進められた反面、駅ビルに関しては特段と言って大きな動きはないまま月日は過ぎていきました。

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2014年3月、さんちかを運営する神戸地下街の株式約18%をJR西日本が神戸市から取得したと発表されました。2015年1月からは南側の駅前広場で温泉掘削工事が開始され、半年後の8月には温泉掘り当てに成功した事が報じられました。先日、次期社長となる来島副社長は社長就任後の抱負として三ノ宮駅ビルについて「2018年までに絵姿をお見せできれば」と述べました。真鍋社長の就任時のコメントよりはポジティブではありますが、構想案の開示にもまだ2年も掛かるのかという落胆も感じさせました。

さて、真鍋社長の最後の記者会見に話題を戻しますが、結局、「具体的なプランはない」と述べた事が同氏の任期中はそのままの形となって任期が終了します。しかし同氏が三ノ宮駅ビルについて最後に述べたコメントは「何を作るか我々の中では(イメージは)できている」

正直、できているのなら早く発表して欲しいのですが、またもや行政との調整後にも進める考えとのこと。阪急の角社長は神戸阪急ビル東館の建て替え計画について構想の発表前には「阪神・淡路大震災から20年が過ぎた2015年度中の着手を目指していたが、神戸市との協議が完全には整っていない。16年度の早い時期に当社の構想を示したい」と神戸新聞のインタビューで答えています。今から考えると、さんきたアモーレ広場の閉鎖や新ビルの東西幅が規制以上である事等をクリアするための調整だったと思われますが、JR三ノ宮駅ビル建て替えは三宮再開発で最もインパクトの大きなプロジェクトだけに早急に調整を完了して具体化案の発表に漕ぎ着けて欲しいと思います。

温泉掘削の成功もあった他、以前からホテルを高層階に整備することが報じられてきました。政府は昨今の外国人観光客急増によるホテル不足の解消にホテルプロジェクト物件の容積率を最大30%緩和する方向で調整しています。JR三ノ宮駅ビルもこの容積率優遇措置によって規模の拡大が図られる可能性があります。まだ2年掛かると思われた構想の具体化ですが、意外ともっと早くに発表されるかもしれません。阪急の発表の興奮が冷めないうちにJRも具体的な構想を示す事で三宮再開発の気運と周辺地域への波及効果がより高められるものと思われます。

category: JR三ノ宮駅改修構想

2016/06/17 Fri. 06:00 [edit]   トラックバック: 0 | コメント: 7

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